業務系システムといえば、承認申請!(ディアイエス編)

前回の記事(「業務系システムといえば、承認申請!」)では、標準レポートを利用すればいいよ、と書きました。

しかし、この標準レポートでは、未承認申請しか参照できないという問題があります。
ふむ、過去には興味がないのでしょうか?

ということで、承認プロセスの承認履歴を参照するためにはどうすればよいか考えたいと思います。

まず、残念ながら標準レポートには該当するものはありません。

次に、標準オブジェクトを見てみます。
承認プロセスを管理するための標準オブジェクトとして、下記のものがあります。

本来であればこれらの標準オブジェクトをレポートできればよいのですが、これらの標準オブジェクトについて

  • レポートタイプが用意されていない
  • レポートタイプを作成できない


という問題があります。

そのため、承認履歴を参照するために

  • SOQLでデータ取得して出力する画面を開発する
  • 対象オブジェクトにトリガーで書き戻す


必要があります。

いまいちですね。
とりあえずは諦めて必要に応じて開発するしかなさそうです。


たぶん、このエントリーはForce.com Advent Calendarに参加できているはずです。
今回もコードはないですが、あしからず。
http://atnd.org/events/33649

えんじょい、あどべんとかれんだー!