2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まねぶこと

世界を真似してきた日本、世界に真似される日本。 「学ぶ」とは「まねぶ」こととしてきた日本なので、日本独自のアイデンティティを意識して保っていくことはなかなか難しいですね。 日本文化の良さを日本自身で評価できないのも一つ。 驚異的な真似のうまさ…

大富豪への道 パート2

なんだかラブロマンスが盛り込まれてました。 アメリカ人が書きそうな本に仕上がってるのはなぜ? まぁ、それはいいとして大富豪への道は遠そうです。 とりあえず、サラリーマンやめないとダメなようです。 でも、好きなことをして、お金に縛られず生きれる…

大富豪への道

お金に遣われちゃダメなんですよね。 まずは、心掛けからだ! 口座の0を自分で書き込んで、大富豪気分を味わうかな ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫…

Slowly Changing Dimension(SCD)

IT

なんとなく響きがカッコいいんですよ。 訳すと「緩やかに変化する次元」 通常、データを分析する場合、店舗、日付、商品などの項目で分けて分析します。 この項目のことを分析軸と呼びます。 分析軸を扱う場合において大きな問題があります。それは店舗にし…