2012-01-01から1年間の記事一覧

Cloudforce Japan 2012 でLTしてきました!

2012/12/6にビックサイトで開催されましたCloudforce Japan 2012に参加してきました!(ちゃんと出展もしてきたよ)さて、今年はJapan Force.com Developer Group(JFDG)が立ち上がったということもあり、JFDG有志によるForce.com Lightning Talksがありました…

業務系システムといえば、承認申請!(ディアイエス編)

前回の記事(「業務系システムといえば、承認申請!」)では、標準レポートを利用すればいいよ、と書きました。しかし、この標準レポートでは、未承認申請しか参照できないという問題があります。 ふむ、過去には興味がないのでしょうか?ということで、承認…

業務系システムといえば、承認申請!

業務系システムでは切っても切れない関係にあるのが「承認申請」。 日本ではよく「ワークフロー」って言います。セールスフォース・ドットコム社の提供するPaaS「Force.com」の良いところは承認申請を手軽に実現できる「承認プロセス」を標準機能として持っ…

Force.com Advent Calendar 2012、はじめました!

Ya------Ha------!!!!!ごめんなさい。書いてみたかっただけです。さて、今日から12月。 12月といえば、毎年恒例の技術系Advent Calendar!ということで、Force.comも完走目指してAdvent Calendarはじめま〜す。Force.com Advent Calendar 2012はこちら

HTML5勉強会に行ってきた!

IT

今日は、HTML5勉強会、ということで、コワーキングスペースYou+に行ってきました。HTML5について概念的なところからざっと説明があり、実際に使えそうだとか、まだまだこれからなど理解できました。特に、CSS3やWebフォントは画像を作らなくてもテキストとス…

ELECOM コンパクトデジタル一眼レフケース

そういえば、春先に購入したLUMIX DMC-GX1ですが、持ち運び用にELECOMのケースを購入しました。デジタル一眼の場合、一眼レフほど大きくもなく、コンパクトデジカメほど小さくもないので、ちょうどよいサイズのケースを探すのに少し迷いました。LUMIX DMC-GX…

LUMIX DMC-GX1と箱根旅行!

相方さんの大学同期の家族を連れ立っての箱根旅行について行きました。彫刻の森美術館 とはいえ、そこは大人の集まりなので、現地集合。 ということで、集合前に相方さんとちょっこし箱根彫刻の森美術館へ行くことにしました。彫刻の森美術館は、その名が表…

LUMIX DMC-GX1と千葉ドライブ〜

せっかくの盆休みだったので、千葉の鋸南保田までドライブに。 川崎からはアクアラインに乗ると、実はあっという間に着いてしまいます。ばんや そのまま房総半島を南下して鋸南保田へ。食べログで上位にあった「ばんや」で海老天重をいただきました。さすが…

LUMIX DMC-GX1で撮る多摩川花火大会

もう秋の気配がしてきたこの頃ですが、投稿し忘れてた記事を。2012年8月17日(土)に多摩川花火大会があり、近所なので会場まで行ってきました。 この花火大会はちょっと珍しいところが。実は、世田谷区の花火大会と川崎市の花火大会が二子玉橋を挟んだ上流と…

Force.com Developers Meetup #2 の個人的まとめ

2012年8月9日(木)に開催された「Force.com Developers Meetup #2」(Japan Force.com Developer Group)に参加してきました。Force.com Developers Meetup #2は、青山一丁目にあるSTARTUP Base Campで19:00から開催されました。当日の写真はこちら。 「Force.c…

Force.com Developers Meetup #2で発表してきました〜

2012年8月9日(木)に開催された「Force.com Developer Group JP Meetup #2」(Japan Force.com Developer Group)に参加してきました。遅くなりましたが、とりあえず発表資料です。今回の発表では、とりあえずソーシャル・エンタープライズの中でも特に業務アプ…

等々力渓谷をLUMIX DMC-GX1で撮る!

せっかくの3連休ということで出掛けようと思ったのですが、何も準備しておらず完璧に出遅れてしまいました。高速道路の渋滞情報を見ると東名、中央、関越と軒並み真っ赤。高速道路での遠出は諦め、行ったことのなかった近場の等々力渓谷まで行ってきました!…

Pon De Lion Park に行ってきた!

ミスタードーナツの東京ソラマチショップ「Pon De Lion Park」に行ってきました!限定商品の「ポン・デ・ライオンドーナツ」と「PON DE LION PARKカップ」に入ったコーヒーです。店内で注文すると限定商品のマグカップに出してもらえますが、もちろんマグカ…

Force.com Developers Meetup #1 の個人的まとめ

2012年6月27日(水)に開催された「Force.com Developers Meetup #1」(Japan Force.com Developer Group)に参加してきました。Force.com Developers Meetup #1は、セールスフォース・ドットコム社の会議室(吉備出雲)で19:30から開催されました。こんなにForce.…

Force.com Developers Meetup #1で発表してきました〜

2012年6月27日(水)に開催された「Force.com Developers Meetup #1」(Japan Force.com Developer Group)に参加してきました。とりあえず、発表資料です。心の声は見ないようにお願いします(^_^;) Force.com Developers Meetup #1 Force.comアプリあれこれ

レバ刺しの食べ納め

レバ刺しが食べ納めということで、焼肉屋に行ってきました〜。 先週もチャレンジしたのですが、開店後に行ったため30組待ちで断念。 ということで、今日は最終日であることも考慮して1時間半前に行きました!それでも5〜6組の人がすでに並んでいました。真夏…

体の疲れはライフハックの大敵

今週のお題「オススメの気分転換法」デスクワークが中心で忙しくなると体がかなり硬くなってしまいます。ここ2週間はかなりハードで体がだるくて、ヤル気が出ない状況が続いていました。きっと体が硬くなって歪んでいるんだろうなと思い、整体に行きました。…

ノマドワークでもなく、在宅ワークでもない、ソーシャルな働き方

インターネット革命によって、これまでとは全く違った働き方ができるようになってきました。インターネット革命以前は基本的には離れた場所で働くことはかなり難しい状況でした。しかし、インターネット革命によってメールやWeb会議が低価格で利用できるイン…

エントロピーは増大する

「エントロピーは増大する」大学生時代に聞いて、ずっと頭の中に残っている言葉の一つ。 「エントロピー」とは、もともとは熱力学の用語で原子や分子の「でたらめさの尺度」、「無秩序の度合いを示す物理量」のこと。そして、「エントロピー増大の法則」。「…

月に光の環が!

今夜の月は、周りに虹のような環がありました。あいにくデジタル一眼を持ち歩いていなかったので、スマートフォンで撮影。 やはりスマートフォンではきれいに写しきれないですね。月光環と呼ばれる現象のようです。今まであまり月を見てなかったように思いま…

グリーンピース

実家からグリーンピースが届きました!グリーンピースもミックスベジタブルのイメージが強いので、皮付きを見ると改めてマメなんだなぁ、と感じたりします。皮をとると少なくなってしまいますが、実家の家庭菜園で採れたものなので食べるのが楽しみです(^^)…

金環日蝕をLUMIX DMC-GX1で撮る!

金環日蝕、見えました! 雲のせいで見えるかどうか心配でしたが、ギリギリ見ることができました。 そして、カメラ用の日蝕フィルターを持っていませんでしたが、雲のおかげで写真も撮影できました。 (もちろん日蝕用メガネは持っていますよ)日蝕フィルターご…

スマフオンのある生活

今週のお題「ケータイ・スマホと私」みんなスマフオンをちゃんとスマートな電話として使っていますか? 少なくとも私はほぼモバイル端末になっています。普段利用する機能は、メール、地図、Twitter/Facebook、おサイフケータイ、乗換案内などで、電話として…

「美味い(うまい)」と「美味しい(おいしい)」とスナックマメ

実家からスナックマメがクール宅急便で届きました。 まぁ、普通のスナックマメですが、実家の畑で採れたばかりなのでやっぱ美味いわけですよ。茹でてサラダにして美味しくいただこう。感謝。ところで、「美味い(うまい)」と「美味しい(おいしい)」って送り仮…

思考を柔軟に保つライフハック

思考を柔軟に保つためのライフハックを紹介します。 わりと有名な手法なのですでに知っている人も多いと思いますが、今日改めて自分で実感したのでまとめておきます。やり方は簡単。「とんでも本を読む」実は、とんでも本じゃないかもしれませんが、ロジック…

スーパームーンを撮影したい!

ということで、意気揚々と近くの駐車場まで撮影に出かけました。 が、見事にシャッタも切れずに撮影失敗_| ̄|◯まぁ、何事も転んで覚えるものです。 これまでフルオートで撮影してきたので仕方ないでしょう。 ということで、ちょっとだけLUMIX DMC-GX1のお勉…

北海道フェアで「海鮮弁当」

今日は近所絵北海道フェアをやっており、「海鮮弁当」を買ってきました。 蟹、いくらは美味かったっすね。ウニにはもう少し頑張って欲しいところ。 ということで、デザートに定番の六花亭の「バターサンド」は美味でした! さすがの抜群の安定感ですね(^^)あ…

LUMIX DMC-GX1X-Kでうどんを撮る!

丸亀製麺のうどんを激写してみました。 もっと美味しそうに撮りたいのにどうすればいいんだろう。。。 やはり讃岐うどんは美味いですね。 右側の2つは、かきあげとかしわ天。かきあげはでかくて美味い!かしわ天も美味い!また、うどん県にいきたいです。も…

LUMIX DMC-GX1X-Kで富士通春まつり!

今年も富士通春まつりがありました。近所に住んでいるわりには、今年初めて行きました。 今年は桜の開花が遅かったので、まだ桜が咲いておらず、ちょっと残念。とはいえ、今回の目的は桜ではありません。実は、年に一度、この日だけ建屋が一般開放されて、20…

LUMIX DMC-GX1X-Kで桜を撮る!

先週の写真ですが、二ヶ領用水を散歩した時に撮影したものです。 やはり、この季節は「桜」ですね。見かける人もカメラを片手に桜を撮っている人が多かったです。桜を撮るのって結構難しいです。あまり色味がないので、中途半端な距離だと枝のほうが目立って…