2009-01-01から1年間の記事一覧

整体

カラダファクトリーに行き始めて、ようやくバランスが安定し始めた。 仕事が暇になったから、なのか効果が出たのかいまいち不明だけど、一つ成果が出た感じ。やはり、日常生活の影響が大きいので、生活習慣を矯正することが重要。これまで直してきた習慣は、…

プロジェクト管理 7つ道具

日経SYSTEMS 11月号より引用 1.目的・目標・スコープ定義 2.組織・役割分担・会議対定義 3.遂行スケジュール 4.進捗管理帳票 5.変更管理帳票 6.課題管理帳票 7.リスク管理帳票大切なのは痛いほどわかるが、忙しくなると手が回らなくなり、メン…

目立つ力

インターネットとの関わり方を考え直すためには、良書だと思います。 書いてあることは当たり前、といえば、当たり前のことなのですが、 勝間さん独特の切り口で、わかりやすく、シャープに解説されているところはよいですね。このブログの行く先もどうすべ…

偽装報告

「空飛ぶタイヤ」と同じ題材を扱った小説だと後から知りました。 今日「アマルフィ」を観に行って、題材が似てそうだなとググってみたら、そんな書評がありました。 「空飛ぶタイヤ」も読んでみるかな。偽装報告 (光文社文庫)作者: 高任和夫出版社/メーカー:…

パイナップル

夏に植えたパイナップルが少し大きくなりました。うまく越冬できるだろうか…。

読書の秋

少しまとめて読みすぎ? 昔から読み始めると、読みきるまで読んでしまう。 秋の夜長とはいえ、もうちょっとゆっくり読もう。架空取引 (講談社文庫)作者: 高任和夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/15メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブロ…

18連覇

羽生さん、強いですね。

朝30分

だんだん朝30分は関係なくなっていく本。 継続は力なり、量は質に転化する、的な本。「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ作者: 古市幸雄出版社/メーカー: アスコム発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 46回…

商社審査部25時

最近、高任和夫さんの単行本を読んでいるが、主人公が過労死しそうなくらい疲れ果てている。 きっとサラリーマンだった著者の実体験に近いのかなぁ、などと思いながら読んでいました。 サラリーマン戦士はやっぱ今とは比べ物にならないってことですかね。月8…

ザ エクセレント カンパニー 新・燃ゆるとき

こちらはまだ読み途中。 マルちゃんの米国奮闘記。ザ エクセレント カンパニー 新・燃ゆるとき (角川文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見る

燃ゆるとき

マルちゃんの奮闘記。燃ゆるとき (角川文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る

起業前夜

証券に勤めるサラリーマンが自分のやりたいことを見つけ、起業するまでのストーリー。起業前夜〈上〉 (講談社文庫)作者: 高任和夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る起業前…

幼馴染に苦しめられながらも最後はハッピーエンド。 中小企業と銀行との戦い。絆作者: 江上剛出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/08/22メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

君たちに明日はない

リストラ話。君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (109件) を見る

クライマックス争い

昨日は、負けちゃってちょいゲーム差が開いちゃいました。 直接対決に負けてしまうと厳しいです。 あと30試合、クライマックスシリーズに滑り込め!

燃える氷

日本が資源大国になるお話。 改めて日本が地震・火山の国ということを認識させられます。燃える氷(上) (講談社文庫)作者: 高任和夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る燃える氷(下) (講談社文庫)作者…

クライマックス

セ・リーグの3位争いが密かに熱くなってきてます 気温は9月頭とは思えないほど寒くなっていますが、プロ野球はまだ楽しめそうです

総選挙

選挙協力のためか候補者が少ない 政策も違うのに選挙協力もなぁ…まぁ、比例があるからいいか買い物から帰ったら選挙特番でも見ようかな

停電

大井町〜蒲田の停電トラブルで電車(京浜東北線)が動いていない1時間くらいで復旧なので、コーヒー飲む時間になってよかった

秋の気配

なんだか暑い夏が来ないまま、秋の気配が…過ごしやすくなるのはウェルカムだけど、ちょい寂しいやね

姿勢

整体に通い始めた どうも姿勢が猫背になってしまう 注意して座るようにしてるが、すぐに猫背になってしまう すぐにはなんともならんね

LAZONAにて

マングースが23巻の発売記念で来てましたのだめカンタービレ参照

伊香保 二日目

とりあえず朝風呂を満喫

帰路

相方さんの運転で渋滞の中高速で帰りました 藤岡から嵐山までは激混みでなかなか進みませんでした もうちょい遅く帰ればよかったかと少し後悔まぁ、高速降りた後の環八も混んでたんですけどね(-_-;そんな感じで今回の旅行は終了 日差しが強くて暑かったけど…

峠道

今回の旅行は峠道メインで運転してました とりあえず、元の場所に戻るのもなんなので、直売所を探しながら前橋のイオンモールまで 2件、直売所に寄りましたが、いまいちでした やはり通り過ぎてしまった、スイカ3個で1000円に行くべきだったか てか、…

榛名湖

榛名湖と榛名富士を背景に写真撮影 自然豊かで空気も澄んでいて気持ちよかったです ゆうすげの花は夕方に咲く花のため、萎れてしまっていましたとはいえ、あんまり見るところがないんですよね ということで、少し滞在して出発

石段街

福一を裏口から出ると石段街の300段付近に出る 伊香保神社を参拝その後、伊香保温泉の源泉へ飲める場所があったから、ちょい飲んだら不味かった 飲む時は覚悟が必要!湯の花まんじゅう(勝月堂)は甘さ控え目で旨かった なんとなく試飲会をしていた梅酒を購入…

福一

旅館に到着 和室がよかったけど、予約が取れず洋室になりました。 まぁまぁかな

物見山

ロープウェイで不如帰駅から見晴駅まで。 山と空、絶景でした。しかも、涼しい! 木陰にいると心地よい風が吹き抜けて最高です(但し、日に当たる場所はジリジリと焼かれる感じ)関東平野に住んでると山がなかなか見れなくて良くないです。 一番よく見る山が富…

水沢うどん

日本三大うどんらしい水沢うどんを食べに来てみた 胡麻だれ、うまいけど…讃岐ほどのコシはなく、もう一つかな