2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンピース

実家からグリーンピースが届きました!グリーンピースもミックスベジタブルのイメージが強いので、皮付きを見ると改めてマメなんだなぁ、と感じたりします。皮をとると少なくなってしまいますが、実家の家庭菜園で採れたものなので食べるのが楽しみです(^^)…

金環日蝕をLUMIX DMC-GX1で撮る!

金環日蝕、見えました! 雲のせいで見えるかどうか心配でしたが、ギリギリ見ることができました。 そして、カメラ用の日蝕フィルターを持っていませんでしたが、雲のおかげで写真も撮影できました。 (もちろん日蝕用メガネは持っていますよ)日蝕フィルターご…

スマフオンのある生活

今週のお題「ケータイ・スマホと私」みんなスマフオンをちゃんとスマートな電話として使っていますか? 少なくとも私はほぼモバイル端末になっています。普段利用する機能は、メール、地図、Twitter/Facebook、おサイフケータイ、乗換案内などで、電話として…

「美味い(うまい)」と「美味しい(おいしい)」とスナックマメ

実家からスナックマメがクール宅急便で届きました。 まぁ、普通のスナックマメですが、実家の畑で採れたばかりなのでやっぱ美味いわけですよ。茹でてサラダにして美味しくいただこう。感謝。ところで、「美味い(うまい)」と「美味しい(おいしい)」って送り仮…

思考を柔軟に保つライフハック

思考を柔軟に保つためのライフハックを紹介します。 わりと有名な手法なのですでに知っている人も多いと思いますが、今日改めて自分で実感したのでまとめておきます。やり方は簡単。「とんでも本を読む」実は、とんでも本じゃないかもしれませんが、ロジック…

スーパームーンを撮影したい!

ということで、意気揚々と近くの駐車場まで撮影に出かけました。 が、見事にシャッタも切れずに撮影失敗_| ̄|◯まぁ、何事も転んで覚えるものです。 これまでフルオートで撮影してきたので仕方ないでしょう。 ということで、ちょっとだけLUMIX DMC-GX1のお勉…

北海道フェアで「海鮮弁当」

今日は近所絵北海道フェアをやっており、「海鮮弁当」を買ってきました。 蟹、いくらは美味かったっすね。ウニにはもう少し頑張って欲しいところ。 ということで、デザートに定番の六花亭の「バターサンド」は美味でした! さすがの抜群の安定感ですね(^^)あ…