2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadビジネスモデル

iPadは操作していてワクワクする端末です。特に、絵を描いたり、書道したりするととても楽しい!だが、一つ弱点がある。それは、うまく描けないことです。原因は簡単で、描き手のスキルがないから。そうです!私は絵が上手くないのです!そこで、ビジネスモ…

最近のお気に入りサイト

IT

最近「エンジニアtype」が面白い! 10代の若きエンジニアのインタビューをしてみたり、津田氏を起用してTwitter連携でエンジニアの意見を集めたり、と気になる記事が多い。どれも興味深い記事を掲載しており、気になってつい読んでしまう。ここのTwitterアカ…

iPadのソフトウェアキーボード改善

IT

iPadを購入して、不満だったことがあります。それは「50音キーボードはいらないよね」というもの。50音使う人であれば、逆に他の2つを使わないと思うわけですよ。ということで、50音キーボードを非表示にしてみました。手順は下記のとおり。 1.「設定…

IT業界について思い出したこと

IT

昼間にTwitterでIT業界について連続ツイートしてみましたが、夜になって思い出したことがあります。少し前まではIT業界は個人の時代は終わって組織の時代になったと思っていました。簡単なツールであればパッケージが揃ってきていたり、オープンソースなどの…

もう梅雨入り

今年はもう梅雨入りしちゃいました。もう少し気持ちいい初夏を味わいたかったですが、こればかりは仕方ないですね。 なにやら台風も来ているみたいですし、今年も気候が変な感じなんですかね。それとも誤差の範囲内?さて、今日の一枚は「初夏」。 まぁ、雨…

最新ガジェットのすすめ

IT

最新ガジェットって操作が難しいイメージがありますか? でも、最新ガジェットってやりたいことを簡単にできるようになることがウリなわけなので、旧型よりも簡単に分かり易くなっているはずです。それが「技術」というもんです。なので、iPadなんかはPCに詳…

格安航空「Peach」はやっちまったのか?

さて、とうとう発表になりましたANAのLLCですが、ネーミングが。。。 どうしちゃったんでしょうね。ANAは何を間違ってしまったんでしょうか?最初聞いたとき、ネーミングセンスを疑ってしまいました。Googleとかで検索すると、ナイスなネーミングセンスが分…

日銀よ、大丈夫か?

下の記事の3ページ目のグラフを見て驚愕してしまった。日経ビジネスOnline 関東大震災からの復興は「国債と減税」が支えた日本のマネタリーベースは全然増えていないじゃないか!米国の伸びと比べると、今の円高がうなずける。日本の景気が悪く、東日本大震…

auの反撃

IT

auはfacebookとの連携や公衆無線LANの無償提供など積極的に展開している。felicaへの対応も早く、デザイン面でもINFOBARの復活などここに来て存在感を増している。スマートフォンへの参入では遅れを取ったが、徐々に巻き返してきていると言える。また、Andro…

すべては模倣から始まる

早く上達しようと思えば先人を模倣することが早道です。自分で考えることも重要ですが、数々の失敗の上に打ち立てられた理論や技術は実践的で利にかなっています。まずは、先人に学び、ベースとなる基礎力を身につけていくことが重要です。とはいえ、いつま…

しきる技術

リーダーをしている若手、これからリーダーとなる人は読んでおいて損はない一冊です。「しきる」技術 誰にでもできる超実践リーダーシップ

思考の回転率

Twitterやブログの良いところは、一つの事柄に対していろいろな視点からの考察・感想を見られることです。自分と同じ視点からの意見であれば自信を強化できるし、異なる視点の意見であれば視野を広げられ、さらに深い思考へと繋がっていく。ソクラテスの対話…

37歳からのルール

あたりまえだけどなかなかできない 37歳からのルール (アスカビジネス)大木 豊成明日香出版社発売日:2011-05-09ブクログでレビューを見る»今日の一枚はなんとなく心です。 なぜか薄いです。昨年まで心を亡くすような仕事をしていたように思います。 大変な…

月を見上げる

今日は月がとても綺麗でした。なかなか月をゆっくり見上げる機会もなくなってきましたが、そんな余裕を持てるようになりたいです。 クリエイティブな仕事をしようと思えば、オンとオフをうまく切り替えて、アウトプットばかりではなく質の高いインプットが大…

新機種発表

IT

docomo、auと新機種の発表がありました。いろいろと面白そうな機種が発表されました。ガラケーの機能を盛り込んだ機種もありますが、それが最先端となり、海外メディアが殺到するくらいになってほしいですね。機能が付き過ぎと言われながらも、数年後には常…

大学の講座飲み会

今日は大学の講座の飲み会があり、久しぶりに恩師や先輩と話しました。初めて会う後輩もいたのですが、初対面とは思えない親近感がありました。やはり、同じ講座というのは、不思議な絆があるんですかね。Facebookで今回の縁があったのですが、正しい使い方…

iPad2 でお絵描き!

IT

こんばんわ、いつも深夜の更新になってしまいますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?普通の人は寝てますね。ブログ再開を年明けに決意してようやく更新頻度を上げられるようになってきました。 大学生の頃はまだ時間があったので毎日更新していたんですけ…

ちょっと未来へ

IT

とうとう購入してしまいました。 なんかわくわく感があります。少しだけ未来を触っている感じがします。まだぜんぜん環境ができていないので、ブログとツイッターくらいしかできません。しかし、やはりキーボードがあると文章を打つ気になります。これから少…

福島第一原発 一号機の対応に想う

一号機は完全に「燃料が形状を維持せず、圧力容器下部に崩れ落ちた状態」になっていた。これについては、数名の有識者が見解を出していたので驚くべきことではないが、東京電力の対応はどうしたものだろう。データを都合よく解釈しすぎてはいないか?最悪、…

ChromeOS

IT

ChromeOSのパソコンがGoogleから発表されましたね。非常にシンプルで、使い勝手を重視したパソコンに仕上がってそうです。当分は、アプリケーションが揃わないかと思いますが、将来的には非常に楽しみです。なんといっても、HTML5を利用したオフラインでも稼…

じんくろ

IT

Twitterを見ていると、すごい反響ですね。 Zyncroとは、これです。手抜きすぎですね。少しだけ引用しておきます。「Zyncro(ジンクロ)は企業向けのクラウド型ソーシャルネットワーク+ファイル共有・同期サービスです。」Zoho、Dropbox、Twitterなどチーム…

コミュニケーション・プラットフォームの隆盛

IT

ソーシャル・ネットワーク・サービス(facebook、Twitterなど)、グループウェア/プロジェクト管理ツール、IP電話(Skypeなど)、ファイル共有(Dropbox、SugerSync)が最近世の中を騒がしています。 どのツールも不完全で、たった今もそれぞれが補完し合おうと統…

都会にヘビは存在するのか?

なぜだか会社帰りにヘビを見かけました。 排水溝のところから顔と尻尾を出していたので、写真を撮ろうと思ったのですが、隠れられてしまいました。自宅付近の結構大きめの道路から少し入った道路の排水溝だったのですが、周りは住宅地なのにヘビなんているん…

うどんツアー in 2011

GW(5月1日〜3日)を利用して、うどん国(香川県)まで自動車で1400kmの旅をしてきました。 普段あまり自動車に乗らないこともあり、相方さんと2名で交代で行ったのですが、ツラかったですね。やはり渋滞がよくないです。特に帰りは3時間運転して、有馬温泉あ…

Chatter.comを試用してみた!

IT

日頃からChatterは業務で利用していますので、残念ながらChatter.comのアカウントは取得できませんでした。とはいえ、日頃使っていますので、そちらの使用感で記事を書きます。「どのようなシーンでChatter.comが活躍しそうか」という問いの私の回答は、「企…

浜松原発停止に想う

夏場は中部電力地域に避暑される予定の方は予定変更をなくされました。他の原発もいつ止めることになるかわかりませんので、涼しい北海道あたりが避暑地として人気になりそうです。さて、今回の浜岡原発の停止についても、急に決定されたようです。夏場の電…