2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

できる人の仲間入りか?

なんだか最近雑用が寄ってきている気がする・・・。

スイング

「世の中には二種類の人間がいる。スイングする奴としない奴だ。」ということで、グレン・ミラーのCDを買ってみました。

復調か?

風邪からほぼ復活した感じなので、出張帰りにビールを飲みました。 葛根湯が余ってしまった・・・。飲むか・・・?

下流社会を読んだ

売れてるのでよんでみたのですが、妙にデータばかりでよく分からなかったです。 階層が固定化していく、という話は納得できるようななんとも恐ろしい話です。下流化によって格差が拡がるのは仕方ないのか? 階層が固定化されると多様性が失われてしまう。 そ…

風邪か?

う〜ん、体が痛い・・・ 熱もあるし、風邪かな

やる気?

なんなんだろう? なんだかチャレンジ精神に欠ける人が多い。 やる気の問題なんだろうか? まだ3年目の人が、今までやったことがない、だけの理由で及び腰。 どうしたものか・・・。

天丼てんや

本ずわい蟹と海老天丼を食べてきました。 ずわい蟹の天丼はイマイチかも。ずわい蟹はうまいし、天ぷらにしてもよい感じなんですが、天丼の具としてはちょっと物足りない。 てか、イモの天ぷらはうまかった。

読み終わった

「現場力」を読み終わりましたよ。 なんか誤解していたようです。「現場力」は、MOT(真実の瞬間、のほう)な本だったんですね。 そういった面では、「見える化」とは一線を画しています。 私は、「見える化」のほうがまとまっていて良い本だと思いました。

現場力

なんだか最近本の紹介ばかりだな。 せっかくなので、「見える化」の前作を読んでみているのですが、まるで一冊の本のようです。内容がかぶりまくってたりしてますが、微妙に違う・・・。 てか、一冊でよかったんじゃねぇ?現場力を鍛える 「強い現場」をつく…

みかん

先週、実家から送られてきたみかんを食いまくったら、飽きてしまった。 まだ半分弱残っているが、なかなか手が伸びない。 腐る前に食べないといけないが・・・(−”−;)

BIということ

BIってなに? ビジネス・インテリジェンス ビジネス知識? そんなものをITがどうこうできるはずがないのに、なぜBIベンダなるものが存在するか? それは、BIを表現するのはグラフであり表である、としてそれを表示するためのインフラを提供しているから。な…

「見える化」ということ

さくさくっと読み終えてしまいましたが、なかなかよかったですね。 安易にITに頼っては現場の改善はできないというのは、まさにそうだと思います。ITなしでは業務が回りませんが、ITに全てを頼るのは問題です。見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み作…

速読

文字のでかい本を読むと、速読できてる気がしますよね。 今日は、会社帰り(40分くらい)で100ページほど読めました。 ほとんど練習していないので、速読の練習の成果ではないはずです。 でも、書籍の値段で割るととってももったいないことをしてますよ…

マインドマップ

ってどうよ? ちょこちょこ書こうと頑張っているだけど、どうもうまく行かないですね。 図を入れて、メモするとわかりやすくなるってのはいいんですけど、どうもあの放射線状に拡がる書き方がうまく描けないです。 つい、偏って意味不明な感じになるんですよ…

asahi.com:高橋が優勝、2年前の雪辱果たす 東京国際女子マラソン - スポーツ

肉離れでも勝ってしまうとはすごいですね。 てか、ちゃんとファイテンしてますねぇ。

無駄な一日

はっ、また昼まで寝てしまった・・・

ソフトウェア工学

とりあえず、読み終えました。 なんかプロっぽくて好きなんです、こういう話。 勘と経験でうまく行く世界は限界があると思うのですよ。 誰がやってもある程度うまく行く方法論を構築して、企業内(業界内)で継承していきたいですよね。すぐに役立つという本…

みかん

実家からみかんが1箱届いたので、毎日食べてます。 みかんはすぐに悪くなってしまうので、早く食べないといけないけど、もうちょっと甘いほうが好きかな。

こたつ

やっぱ、こたつはいいですね 冬はコタツがないと過ごせません

速読

この前速読トレーニングソフトを買ったんだけど、あまりやってない。 最初のストレッチがやたらゆっくりでダメなんですよ でも、意識して筋肉を使うことで能力を高めるってヨガに通じてるところがあるな

ロジカル・シンキング

そういえば、随分前に読んだ記憶があるよ 『みっしー』って懐かしい 最近、ツリー、マトリクスで考えるのが当然だと思っている まぁ、いい思考ができてるかは疑問だが、考え方はロジカルにしようと努めてるよく考えたら後輩はロジカル・シンキングしていない…

速読

何日ぶりか速読の練習をしてみた。 遅くなった・・・。まぁ、文章の種類によって読みやすさもあるから、こんなもんなんでしょう。

見える化

見える化はするだけじゃダメだけど、運用が回ると恐ろしく組織レベルが上がってる気がする。 そんな企業と比べると、野蛮人だよな・・・。 さて、こんな状態で競争に勝てるわけないがどうする?

出張

やっぱ、のぞみの指定席は混んでますねぇ。 大阪まで行ってきたけど、指定席を取れなかった・・・。 自由席でも座れたからよいけど、ちょっと嫌な感じだ。てか、予約を取れってことか・・・(-_-:)

詭弁

あぁ、なんか嫌な感じだ 坊主2号は、詭弁使いでめんどくさい本論と関係のない技術論(誤り含む)に暴走するし、話が長い 自分の仕事が進まんし、当分話さないだろな・・・

スイング

この前テレビでやっていたスイング・ガールを見た勢いで、「Jazz The Best Premium Box」なるCDを買って聴いとります。なかなか良いですね、ジャズも。 今までジャズなんて聴く機会がなかったですが、クラシックよりも馴染めます。 でも、スイングしてる曲が…

Think IT

なんか見たことがあると思ってたら、大学時代に考えた会社名だ そのときは、教授に「沈む」のシンクと発音が同じだ、と一蹴されたな

吉野家

実は、株をやっとりまして、今日は株主パワー(優待券)で 牛すき鍋定食を食べてきました。 味は普通?牛鉄鍋膳から何が変わったんだろ? 牛焼肉より美味いな株主してる割には、吉野家あんまり食べない(近所にないし)から、違いが分からん。 豚丼も味が変…

読んでる本

示唆に富むが独善的なところがありますね とりあえず、読破して実践してみたくなる本です。要求を仕様化する技術・表現する技術 - 入門+実践 仕様が書けていますか?作者: 清水吉男出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/10/07メディア: 単行本購入: 11人…

お仕事ってなんだ〜けっ?なんだ〜けっ?

今日も不毛な提案作り 読めば読むほど、無理な注文だ ちゃんと考えると、ハードウェアだけで予算オーバー まぁ、Take it easy!だ