2005-01-01から1年間の記事一覧

どらえも〜ん

みんなの声が変だ そういえば、声優変わったんだ

今年はおしまい

もう今年もおしまいですね。 しかし、29日まで仕事していると、年末に何もできん。 さて、来年はどんな仕事をするのやら。

レッツ!横浜中華街!

うまい! ビバ!フカヒレ!燕の巣! やっぱ、バイキングとは違う! というかバイキングなんかと比べちゃ失礼ですね。 しかし、ちゃんとした中華ってあんまり食べたことないんですよね。 ということで、今日は萬珍樓の富貴宴コースを食べてきました。なかなか…

難しい本

今度は、ここ2,3年ブレイクしそうな話題の本を読んでいる。 法律の解説書だったりするのだが、政府は非常にあいまいなことしか言わないことがよく分かる本だ。 まぁ、企業自身が考えねばならんことなのも分かるが、よう分からんぞ。

明日は有給休暇

のはずだったが、お仕事が入ったorz ちょっとだけのつもりが、やらねばいかんことが結構ある・・・。 どうしたものか・・・。

帰り道

仕事帰り、自宅最寄の駅に着いて電車から降りようとしたとき、ふと独りのおじさんの手の中のものが目に止まった。「ん?デジカメかな?」そんなことを思ったが、持ち方が何か変だ・・・。「ん?PSPかな?」レンズがついている時点でPSPではないが、上…

風邪か?

胃が痛い・・・。 熱がある・・・。 もう寝よう。

大雪

新幹線はほとんど遅れず走るんですねぇ。 2分遅れでも放送するんですからすごいです。 まぁ、どこかの路線よりたくさん走ってますからね・・・。

知識労働者

ドラッガー氏はやはり偉大ですね。 グーグル流経営10のルールにも出てくるとは。

Google

最近のGoogleはロゴが色々変わって面白いですね。 あれだけシンプルな画面で楽しめる、というのはすごいですよね。 その独創性、見習いたいものです。

ブルーオーシャン戦略

ようやっとよ見終わりました。 ここ最近師走のラストスパートでなかなか読めなかった。 なんとか3連休が取れたので、心の休息をしてサクサクっと読みました。 内容は、まぁまぁでしたが、経営戦略系のお話中心で書いてあるので、なかなか使いどころはないで…

だめぽ・・・

朝まで映画見てた。 寝て起きたらもう暗くなってた・・・。 人間失格か?

印刷おおすぎ!

いったい何枚印刷したんだろう・・・。 こんな読まない資料を印刷するために、何時間かかってるんだ。 「細部に神は宿る」 そんな仕事がしたいものです。

ベンチャーの終末

今年いっぱいで今のプロジェクトを抜けることになりそう。 技術的なトランスファーは大丈夫だと思うのですが、怠け者的柔らかいものをちょっとだけ形に・・・をできる人がいないんですよね。 まぁ、怠け者の法則に則って、誰かが怠け者になってくれることを…

寒い

最近、寒い・・・。 もう布団から出たくない朝が毎日続いてます。 このままだと出社拒否か?

回らん

はぁ、なんか割り込み作業というか、全然集中できん。 ぜんぜん回らんです。 もっとしっかり落ち着いて仕事しなきゃダメでしょ。 やるべきことをする時間がないのは、すごくもどかしいですね。

また異常気象か?

西日本は雪で大変みたいですね。 関東も寒いです。なにやら今週は雪が降るかもしれないそうで・・・。 最近、ちょうどよい気象がないですよね。秋も短かったですし。 こたつで丸くなるかorz

ドキュメント

ドキュメントって何書くのやら? 必要なドキュメントと不必要なドキュメント。いらないものは手を抜きたい。 というか、作らない!

米牛解禁

なんだかすごく警戒されながらの輸入再開ですねぇ。 さて、どうなるかな。

円高

いきなり円高ですね。こんなに急に円高にならなくてもいいのに。

asahi.com: 前オリックス監督の仰木彬さん死去

はっ・・・? ニュースを見たとき、思わずうなっちゃいました。 いきなりでしたから、びっくりです。 球界を代表する名監督だったので、残念です。 合掌。

ブルーオーシャン

こいつはなかなか進まないですね。 他の本よりも字が小さいです。 個人もブルーオーシャン戦略しないとですね。 やっぱ、「選択と集中」でしょう。 まぁ、やりすぎると使い回しが利かなくなりますけどね。

出張

はぁ、終電近くまで仕事して、次の日6時起きだと辛いですね。

ブルーオーシャン戦略

なんか読み始めた。怪しい語り出しがなんとも言えないね。

眠い

なんだか忙しいぞ・・・

Ajax

はっ、シングルサインオンできるのかな?

情報整理術 クマガイ式

時間の使い方って難しいですね。いくら忙しいとはいえ、移動中は休みたいものです。よく分からん思索に思い耽ってみたりしたいですねぇ。なんてことを考えさせられた一冊でした。非常に効率的な時間の使い方、情報の整理仕方が書いてあります。若干、独りよ…

忘年会

今日は大学の講座の同期メンバ(関東組)で飲みにいく日だ。

ストレス

どうもストレスがたまると、本をまとめ買いしてしまう。速読の練習をしつつ、積読解消をしているのですが、なかなか減らないですね。 どうしよう・・・。

ファイルサーバ

ファイルサーバの統合作業をしてたら、遅くなっちゃいました。 みんな帰るの早過ぎ!てか、普通にコピーするとファイル名長すぎてコピーできないし・・・。 はぁ、めんどくさい。