2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめの罠(著:勝間和代)

仕事はまじめにやればいい、というものじゃないことがよくわかる一冊。「安い給料でコツコツまじめに朝から晩まで働いているんですよ」なんて言う人もいます。しかし、本当に重要なことは少ない労力で最大限の効果を得られるように日々考えながら、不要なこ…

20歳になったらやるべきこと

今週のお題「20歳」20歳になったらやるべきこと、として選挙がある。最近の政治を見ていると誰に投票すればいいのか分からなくなって、投票しない人も多くいるだろう。しかし、選挙に参加しなければルール作りにおいて不利な立場となり、自分たちが不利益を…

小飼弾の 「仕組み」進化論(著:小飼弾)

ちょっと箸休め的に読みました。内容は分かりやすく書いてあるので、さらっと読めました。 プログラムを組んだことないと難しいかもしれませんが(汗)。 仕組み化の重要性を学ぶ、基礎を学ぶ、ということに限れば良いかもしれません。小飼弾の 「仕組み」進化…

寒さに負けないためには

今週のお題「寒さに負けない方法」ということで、寒さに負けないライフハックを。 基本的には、ヒートテック、フリース、ダウンのユニクロ三種の神器で完全武装すれば、普通の寒さは大丈夫です。いや、ほんと、ユニクロ、偉大です。今日はこのあたりで。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は多くの皆様にお世話になりました。昨年は本当にたくさんの出来事があり、節目の年になったように思います。 ・東日本大震災 ・世界に影響を与える人物の死 ・世界中で独裁体制が崩壊し始めた年 ・日本でSNSが…

書初め

今年の書初めをしました。やはり、今年はいろいろ考える一年になりそうだな、と思っています。もちろん、手や身体を動かして実行して行くことも大切です。しかし、同じようなことを毎回一から考え直していると、仕事が増えるととても回らなくなってきます。 …