2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不祥事

今度は、東横インですねぇ。 なんだか企業の不祥事があとを絶たないです。 やはり、これからはJ-SOX法か・・・?

今日は論文風

すっかり忘れてた男気だけでやる仕事をちょこっとだけ手を付けてみました。 実務というよりかはバックボーンとなる考えを考えるというもの、と勝手に思っています。 ということで、気の赴くままキーボードを叩いて論文の元ネタっぽいものを書く う〜ん、きっ…

超バカの壁

痛快の言い回しで今回の作品は面白かったです。 何箇所も「うん、うん、そうだよね」なんてうなづくとこもあり、「なるほど〜」と感心させられることもありました。 実は、「バカの壁」とかはあまりにも決め付けた書き方だったので、あまりいい印象はなかっ…

 眠い。。。

睡眠時間3時間だと眠いです。。。 忙しいといいんですけど、待ち時間だと急に眠気が襲ってきます。 今日は早く帰って寝よう

虚業の続き

最近、提案の手伝いに借り出されているのだが、営業さんから衝撃的な発言が・・・。 「今回のコンペチは、○○って会社みたいだよ。聞いたことないだろ?」 えぇ、なぜか聞いたことあります。それってうちの地元の会社だよ。 うちの大学から何人も入ってるし。…

虚業

はぁ、もう水曜日が終わってしまった。 疲れてるけど、やることは山盛り・・・。 しかし、見積はすごく虚業っぽい作業でイヤだ。

セボネ・ショック

ライブドア・ショックに続いて、セボネ・ショックかよ! ライブドア株は買ってなかったからよかったが、今度のは痛い! 月曜日が怖いですねぇ。ざくざくっと暴落しそうですね。 ストップ安になったりしないよね?<吉野家

こんな日に・・・

今日は、休日出勤・・・てか、雪じゃ! しかもかなり積もっとる! なんで会社に行かんのに雪が降っとるんじゃ・・・_| ̄|● ということで、ちょっと遅めに出勤してみました。 まぁ、元々打合せをちょっとしたかったので、遅めでいいんですけど。

負荷テスト

こんなに大掛かりな負荷テストは初めてですかねぇ。 ライブドアショックの影響はすごいですね。

開かずの踏切

人身事故の影響で電車が遅れまくったけど、なんとか最寄駅に着く。 帰ろうかと思ったら、踏切が開かん・・・。 う〜ん、こんなところにも事故の影響が出たんか。 駅の中を通って逆の出口から出て、なんとか帰宅。 まだ待っている人がいたな。

オイスターバー

本日は、会社の同僚とオイスターバーしてきた。 色々な牡蠣料理があるもんですねぇ。とりあえず、各産地(北海道、岩手、三重)の生牡蠣を3つほど食べた。 どれもうまい! どれも風味が違う! てか、広島産でかい!(さすが三倍体牡蠣) いろいろあるもんです…

ビバ★各停!

今日は趣向を変えて、各停に乗った。 もちろん、目的は爆睡である! 各停に乗ると、なんと1時間弱寝られて起きると着いている。 まさにビバ★各停である 実は帰りは一本スルーして座って急行だ。 ビバ★虚弱体質!

東京タワー

売れてる本、ということで読んでみました。 最初、内容を全く知らず、なんの本やらさっぱり分かりませんでした(-_-;) が、読み始めるとなかなか止まらず、久しぶりに徹夜で本を読みきっちゃいました(小説とかは一気に読みきっちゃう派ではありますが・・・)…

医薬品の世界

なぜだか、お仕事上必要になってきたので、業界勉強してみた。 医薬品の世界も大きく変わろうとしているんですね。今までは、化合物を手当たり次第に薬にできないか、研究していた。 しかし、これからはゲノムやらバイオテクノロジーやら随分と研究領域が変…

PL/SQLのお勉強

お仕事で必要になったので、本を読んでみた。 Microsoft SQL Server 2000 のものよりユーティリティが充実してる気がしますね。 やはり、プロの道具って感じですよね。 書籍の評価はまぁまぁ? 読みやすい本なので、さくさくっと読めます。 入門書なので、細…

mini-SD購入!

IT

ハギワラシスコムのmini-SD(1GB)を購入しました。 これで、一通りアイテムが揃ったかな〜、という感じです。 はっ、あとケースか・・・?

1GBのmini-SDがない!

IT

一応あるにはあったんですが、売り切れのやつらと比べると4000円くらい高い。大容量のものだけ売り切れているんですよね。512MBのでもいいんですが、せっかくなので、1GBのやつが欲しい。 ということで、あきらめてイヤフォンを買って帰る。 mini-SDが…

都会の職場

客先常駐で新宿に勤め始めた。 お昼ごはんは旨いんですが、食費がかさみますねぇ。 ついでに気をつけないと栄養が偏ってまう。 仕事帰りにヨドバシとか寄れちゃうのはいい感じです。 せっかくなので今日は、ラーメン屋に寄ってみました。 なぜだか東秀のスー…

今年の初仕事

はぁ・・・疲れた・・・。 猛烈に疲れたよ、初日は。 なんだか猛烈に眠いし、だるいし、早く帰りたかった。 全然頭が回らないんですよね。 なぁ〜んも思いつかんし、ダメダメでした。 はぁ、2日目は少しは回復してるかな。

冬休み終了!

とうとう冬休みが終わってしまった・・・。 しっかり休んだので、明日の9時出社は非常に辛い気がする。 そもそもこんなもの書いてないで、寝ないといけない時間だ。 明日は起きられるだろうか・・・。 はぁ、めんどくさい。

コンセプト

はっ、すっかり忘れてました。 今年のコンセプトを決めないと! ちなみに、昨年のコンセプトはなんと「一騎当千」でしたorz 昨年はやる気満々だったんですね・・・。 さて、今年のコンセプトは、「分析は世界を救う」にしよう。 なんだか適当な感じですが、…

無線LAN起動!

IT

ようやっと、W-ZERO3を無線LANに接続できました。 やっぱ、無線LANのほうが快適ですねぇ。 とはいえ、自宅ではPCがあるので、使う機会はほとんどないですorz

テクノロジストの条件

ようやく読み終えた(疲)。 氏の書き物は非常に面白い・・・? いや、開眼できるのですが、書き方が難しい。 なので、読むのに時間がかかるんですよね。 今回の書籍は、ドラッガー入門三部作の続きでした。 テクノロジスト=技術者が今後最も重要な労働者と…

ザ・ゴール

ふと思ったんですが、これに出てくる会社ってちゃんとデータが揃ってますね。 実際は、データを揃えるところから始めないとダメじゃない?

帰省

今年はまったりと休んだ 会社の方針のおかげで、休み期間中はすっかり仕事を忘れることができてリフレッシュですね

祈願

厳島神社でお参りする 良い年でありますように(合掌)

展望台

平松茶屋(名前が違った気がする)に行ってみた 皇太子か天皇が訪れた場所のようです 抹茶ともみじまんじゅうと日本三景の一つ よきかな、よきかな

焼き牡蠣

旨い( ̄〜 ̄)

宮島に初詣

今日は一人旅で宮島に初詣中ですてか、宮島にくるとモーツァルトも「もみじまんじゃう」売ってるよ(^_^;)

だち

友達と飯を食いに行った(楽市楽座という居酒屋にいったが旨かった) 今まで車の話題ばかりしてた奴等がFFオンラインの話をしてた 時代も変わるもんだね 久々に、政治やら野球やらの話ができて、楽しかった やっぱ、だちと食い物は帰省の楽しみやね