2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運転しなくてもいい自動車「ドライバーレスカー」

完全にロボットが運転するドライバーレスカーが法律で認可! 運転手のいない自動車が路上を走り出す時代に...とうとうここまで来ましたか。プリウスが勝手に走る!もう米国で公道を走っているようです。 トヨタじゃなくてGoogleが開発しているところと、我が…

蕁麻疹

痒い…。こんなことになってます。ちなみに反対の手も同様です。というか、わりと身体全体です。 痒いので、今日はこのあたりで。

Display Linkは便利!

Display Linkを本格運用してみました。やはりマルチディスプレイは便利ですね。ディスプレイが別途ある場合はよいのですが、手元にない場合もあります。 そんなとき、Display LinkがあればiPadをサブディスプレイにできます。議事録と資料を比較して反映され…

ガーゼケットが好評

何やらはてなスターが付くので、なんだろうと思ったら、父の日プレゼントで紹介した「ガーゼケット」でした。アフィリエイトなどしているわけではないので、なんとなくこんな感じで商品を紹介し続ければ広告収入が入るようになるのかな、と感じたわけです。…

「一番じゃなきゃダメですか?」

IT

理化学研究所と富士通の「京」がスパコン1位を獲得しましたね。Good Job!まぁ、当然一番じゃなきゃダメなんですけどね。一番を目指さないのであればスーパーコンピュータへの投資しないほうがよいです。科学分野で世界と戦おうとすればトップレベルのスーパ…

ライブドア事件の結末

ついに、ホリエモンが収監されてしまいました。モヒカンにあのTシャツ、そしてすごい数のお見送り。有罪判決を出した人たちは随分苦々しい気分だったのではないだろうか?獄中からも発信を続けるとのことだが、ひとつの時代の終わりなんだろう。日本が大きく…

今週のお題「お父さん、ありがとう」今週のお題に答えよう! 就職で関東に出てきたため、なかなか会うこともできませんが、父の日プレゼントを送りました。今日注文をしたので今週中には着きますが、父の日は今日(正確にはもう昨日!)。まぁ、いいことにし…

これはまさに「iPad2専用キーボード」だ!

「ITmedia +D PC USER」で紹介されているのを見つけたのですが、このキーボードはいいですね。以下、記事と商品紹介。ケースとしても使えるiPad用Bluetoothキーボード「ZAGGmateキーボード」ZAGG ロジテック ipad2 キーボードケース Logitech iPad 2 Keyboar…

NTTドコモはiPhoneに頼らない

米国ではSIMフリーのiPhoneが発売されることになりましたが、NTTドコモは手を出さないようです。これで、ソフトバンク帝国も安泰でしょうか?とはいえ、まだauが出さないとは限りません。andriod auのブランド展開しているのに、iPhoneを出すのはかなり冒険…

『「ツイエバ」はじめました』のその後

「「ついえば」始めました!」から10日くらい経ちました。ぼちぼち貯まってきていますが、なかなか良い感じです。簡単に書いてしまうと、どこがいいかと言えば、ライフログを残せるところ。もう少し具体的に書くと、振り返りのためのノートになることです。…

iPad2でGoogle Analytics!

今日は、iPadのアプリ紹介です。iPadだとGoogle Analyticsが見れません。これも、AppleがFlashを動かしてくれないからなのですが。。。ということで、「Analytic for iPad」をインストールしてみました。 起動してGoogleアカウントでログインすると、すぐに…

ドラッカーと会計の話をしよう

今回もドラッカー本です。こちらの本は面白かったです。ドラッカーと会計の話をしよう林 總中経出版発売日:2010-09-22ブクログでレビューを見る»「マネジメント」のイメージが強いですが、この本を読んで会計についても鋭い観察眼で問題点を見抜いていたこ…

今年の夏を乗り切るために

今日は、少し暑かったので無印良品のあるアイテムを使ってみました。 えぇ、暑いといえば、これです。「水に濡らして使うUVカットクールバンド ネック用・ケース付・パープル」感想としては、まぁ涼しかったです。首筋を冷やすと体温を効率的に下げられる…

iPadでニコ生視聴

ニコニコ生放送(以下、ニコ生)をiPadで視聴してみました。まずは、アプリ!iPhoneアプリしかない…。仕方ないので「ニコニコ生放送」のiPhoneアプリをインストール。無料なのはよいですね。アプリのインストールは、AppStoreから。アプリの公式ページは、こ…

つけ麺店が増えた謎

なんとなくですが、つけ麺のほうが原価率低い気がします。 なぜなら、ラーメンの原価の大半はスープだから。スープの少ないつけ麺のほうが原価が安いのでは、と考えてしまうわけです。価格は、ラーメンと比べて、同じか高いくらい。原価が低いとなれば、つけ…

iPadからgifteeしてみた

IT

今日は、gifteeを早速使ってみました!プレゼントなんて贈り慣れていないですが、ネタと思えば最初の一歩も踏み出しやすいです。こうして、プレゼントを贈ることへの敷居を下げていけば、自然にプレゼントを贈れる人になれる?まず、gifteeのサイトはこちら…

まんがと図解でわかるドラッカー

今日は、ドラッカー本の書評。 やはり、P・F・ドラッカーの著作はまとめることができないのだろうか?まんがと図解でわかるドラッカー マネジメント、イノベーションなどが初心者でも簡単に理解できる! (別冊宝島) (別冊宝島 1710 スタディー)宝島社発売日…

震災復興に向けての日本に想う

震災で多くの人がいろいろ考えた。そして、行動に移した。人は自分で考え動くときにもっとも能動的で力を発揮する。 仕事に興味を持てず考えることを止めた人も考えるようになった。 何を考えていいかわからなくなっていた学生も考えるようになった。国難を…

「ついえば」始めました!

iPadとは、関係ない気もしますが、「ツイエバ」を始めました。このサービスは、Twitterでのツイートを1日ごとにevernoteのノートを書いてくれます。evernoteに記録することで検索できるようになるのがよいです。また、タイムラインだけでなく、リツイート、…

自炊を検討中

iPadを購入して、1ヶ月。できるだけ使おうと思い、毎日ブログを更新するようにしてみました。とりあえずは、1ヶ月続けることができました。さて、そろそろ次のステップに進もうかな、と思い始めました。そして、その次のステップというのが「自炊」です。い…

カジュアル起業〜"好き"を究めて自分らしく稼ぐ〜

カジュアル起業 〜"好き"を究めて自分らしく稼ぐ〜 (マイコミ新書)箱田 高樹毎日コミュニケーションズ発売日:2011-04-26ブクログでレビューを見る»カジュアルに起業した人たちのインタビューを中心にまとめられた一冊。この本に書かれている内容は、これか…

大阪府の英断

大阪府が橋下府知事のリーダーシップのもと、議員数の削減を決断した。このことは、日本の政治に大きなインパクトを与え、流れを産み出すだろう。今回のことで、議員数の削減の動きが拡がりを見せる。議員数削減に伴い、「一票の格差」問題を解決するために…

電力争奪戦

南関東の企業は、生産拠点の移転を検討しているとのアンケート結果が出ていたが、一体どこに移転するというのだろう。浜岡原発が停止した今、中部電力も余力はないどころか電力供給が厳しい状態だ。では、それよりも西に行けばよいのか?否。原発が再稼働で…

真の政治力

一体なんだったんでしょうか? あれほど騒いでおいて、大差での否決。それでなくても遅れている復興作業を遅らせてまで何をやっているのだろう、と思う。与野党でどうにか協力して進められないものだろうか?菅総理は根回しできないのは仕方ないとして、それ…

アイデアのちから

アイデアのちからチップ・ハース,ダン・ハース日経BP社発売日:2008-11-06ブクログでレビューを見る»社長より課題図書に指定されたので読んでみたのですが、非常に良書でした。アイデアを上手く伝えたい人は必読の書です。一つ一つの大項目は読むとそうだよ…