2007-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 最近はすっかり更新をご無沙汰していますが、今年はなるべく更新していきたいですね。 昨年を振り返ると、なかなか濃い一年でしたね。 1人プロジェクト、課の崩壊、オフシェア、トラブル・・・。 仕事面ではかなりハード…

派生開発

「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意作者: 清水吉男出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 127回この商品を含むブログ (28件) を見る最近、改造案件にやってみたりなので読んで…

論語

志かぁ・・・。夢ねぇ・・・。使う!「論語」 (知的生きかた文庫)作者: 渡邉美樹出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る

手抜きのためなら・・・

3時間で専門家になれる、という謳い文句に誘われて買ってみました。 インターネット(特に検索)の使い方、って感じで、『まとめ』としてはよかったです。はてなブックマークが紹介されていて、面白い使い方だな、と思いました。 しかし、いかに質の高い情報…

[書籍] 日々是精進『毎日の勉強が大切』という話。そりゃ分かっているさ。 でも、毎日午前様だったら電車は寝る時間でしょう。 7時間寝るなんて平日じゃありえないし。 ということで、まずは仕事をなんとかしないとマイナスのスパイラルに落ちていくだけと…

広島弁

「ホタルノヒカリ」の武田真治の広島弁がうさんくさいのは気のせい? 綾瀬はるかはちゃんと演技指導してるんだろうか? そんなどうでもいいことを思う今日この頃でした。

Oracleのお勉強

Oracle 10gのお勉強中。 もう次のバージョンが出ちまうよ。オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g【SQL基礎I】編 (CD-ROM付)作者: 株式会社システム・テクノロジー・アイ林優子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/12/20メディア: 単行本購入:…

キリストの棺

イスラエルで見つかった石棺がキリストのものらしい。 名前の統計学、DNA鑑定などを使って、考古学的に真面目に検証していった本でした。 「ダヴィンチ・コード」もよかったですが、この本もぼちぼち面白かったです。 しかし、キリストの墓が出てきても世の…

マインドマップ

昨日からマインドマップを書き始めてみた。 まぁ、この前本を読んで便利そうだな、と思ったのが始まり。 マインドマップ自体は以前少しかじっていたのですが、なかなか使いどころが難しくてそのままになっていました。で、再開して気づいたのですが、線を太…

日経平均

が下げ止まらないですね。どこまで下がることやら・・・。 海外旅行から帰ってきて、こんなに円高になるとすごく損した気分。

流れ星=ゴールドもみじ

流れ星といえば、ゴールドもみじ! なぜだかCMにすっかり刷り込まれているけど、相方さんには通じないネタ。 調べてみると、当然広島ローカル。 まぁ、それはいいさ。 でも、CMの動画が落ちてないんで、ちょっとショック。

はまりっぱなし

なかなか抜け出せなくて、今週は休みなし。 何やってんだかな。

そろそろ

新しい株を仕込みたいんですけど、なかなかやる気が出ないんですよね。 日経平均も微妙な動きをしているし、出遅れ株を探すのも面倒だし。 このあたりが株の参入障壁ですね。投信なら、とりあえず利回りのよさそうなところを選べばいいですから。 外貨預金は…

うたかたの夢

なかなか当たらないですね、宝くじ。 またTOTOビッグで高額配当が出たとか・・・。世の中の誰かは当たってるはずなんですけど、その人たちって何やってるんだろう?

大人への階段

最近大人が宝くじを買う気持ちがわかるようになった

中と外

もみじ饅頭にもいろいろあるんですねぇ。 GWは広島に帰ってきたので、もみじ饅頭を買ったのですが、チェコが中に入ったタイプとカステラもみじをチョコでコーティングしたタイプがあるんです。とりあえず、両方のタイプを食べてみたんですけど、コーティン…

ゴールデンウィーク終了

とうとう終わってしまった・・・。 結婚以来、なかなか部屋が片付かなかったがようやく片付いてきた。 まぁ、帰省やら部屋の片づけやらしていたら、あっという間にゴールデンウィークが終了。 また、休みが恋しくなる日々が続くわけです。 さて、休みボケし…

ゆーすけーす

連休中に真面目にユースケースの本を読んでみた。 なかなか機能ベースのパラダイムから抜け出せないが少しずつでも進歩したいっすね。切り口が違うからすでに開発したシステムをユースケースベースに変えるのはほぼ不可能。最初が肝心ということか。[rakuten…

ほの湯

日頃の疲れを癒すため温泉に行ってみた。新しくできた掛け流しの温泉スパみたいですね。さすがに連休のはざまだったので人は少なかったです。露天風呂、菖蒲湯やら電気風呂やら8種類くらいあったので、ひとしきり堪能。やっぱ、露天風呂はいいですね。身体…

会議?

会議の進め方ってよく分からん。 てことで、少しお勉強してみました。 いろいろと台詞が書いてあるわけですが、こんな台詞吐けない_| ̄|●今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)作者: 堀公俊出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11/18メデ…

来週帰省します!

といっても、友人の結婚式に参加するだけ。 月曜日に代休をもらえるか画策中。 GWの帰省予定も立てないと・・・。

完成か?

ようやく1年続けていたシステムの最後のリリース。 こいつに1年間振り回されたが、ようやく解放されるか?

解体後初日

色々なところでインパクトが・・・。 今まで暖めてきた案件が、いきなりどう収束させるか話し合われたり・・・。 いつ火の玉JOBに突っ込まれるか分からない、とっても危険な世界に来てしまった気がします。

Microsoft Network Monitor 3

IT

使い難いけど、超強力? なんだかWebサービスを使って性能問題にはまってたんで使ってみた。 クライアント側で画面を開くだけで数十回の通信が・・・。 作ってるとき、気づけよ! それはおいといて、Microsoft Network Monitor 3はログのクリアできない。 や…

株の勉強

騰落レシオってかなりマニアックな指標なんですね。 まぁ、基本は割安株をゲットすることから始まるわけです。サラリーマンが「株で稼ぐ」一番いい方法―1年で「給料」の3倍を手に入れる! (知的生きかた文庫)作者: 二階堂重人出版社/メーカー: 三笠書房発売日…

仕事論

あんまり意味がないのは分かりつつ、成功者のネタを読んでみた。 やっぱ、基本は「量は質に変化する」ってことですね。19人のプロが明かす「仕事」論 (知的生きかた文庫)作者: トップブレイン出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/08メディア: 文庫この商…

株価下がりすぎ!

とうとう・・・

定時帰宅日は、申請しないと電気を落とすと脅しがきました。 どれだけの人が帰るだろ・・・?

グループ崩壊

もう事務所には二人しかおらん・・・。 さて、来期はどうなることやら。

Excelつ〜る

Excelの比較やら色々ツールがあるんですねぇ。 最近、もっぱら文書書きなので、ちょっといいかも。http://efcit.co.jp/navi/navi.cgi?mode=view&class=1