2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書く

文章系の本でオススメなのを見かけたので、読んでみました。 論点がいかに重要か?いかに焙りだすか?を独特な視点で書いてあり、非常に参考になった。 いかに自分の書いた文章を冷静に分析できるか? が重要なポイントですね。この書籍にある問いかけを頭に…

ケンカのやり方

ジェンダー、フェミニズムについて語った本ですが、議論(ケンカ)をする上で参考になる本でした。 議論で相手を一撃で葬る方法が十か条にまとめてあります。たぶん、レビューのときに参考になります。東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)作者: 遥…

経営パワーの危機

この本は本当に10年前に書かれた本なのだろうか? それが読み終わったときの第一印象でした。そうだとすれば、日本は10年かかって何も進歩していないのかもしれない。 現在でも経営者不足が叫ばれているが、本書では10年前にその問題を提起している。…

書初め

とりあえず、書初めてみました。 やっぱ、早寝早起でしょう。昨年末は遅寝早起で厳しかったので、早く寝たい。 相方さんを早く寝かしつけるのが今年最大の難問だ。 さて、どうしたものか・・・。

やっぱり変?

今日も一冊読んだ。いいペース! とりあえず、SFA系のお仕事をしているので、業務知識などを収集するために、それ系の本を読んでみました。 内容的には、 iモード最高!選択式入力方式、最高! というものでした。 現在の技術では自由文を解析する技術はまだ…

ウェブ人間論

新春、一発目に読んでみました。 ウェブが人間の生き方にどういった影響を及ぼすかを議論した書籍です。 ウェブ進化論が非常に衝撃的な書籍だったので、続きで読んでみました。 ウェブが社会に与える影響はなんとなく考えていましたが、人間の生き方にどうい…