2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

無駄使い感なく「ちょっとしたぜいたく」できるライフハック。 来週末は、このライフハックを実行してきます。 なかなか1万円を超えるコース料理って庶民は食べられないですが、このときばかりは何の気なしに食べることができます。 ここぞとばかりに、フォ…

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

スティーブ・ジョブズは色々な分野の人と会い、インスピレーションを磨いている。日本に足りない点があるとすれば、この多様性ではないだろうか?もっと外国人や色々な分野の人が集まる場が必要だ。シリコン・バレーのような。復興特区でこういった場は提供…

いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術(新井ユウコ)

IT書籍と見せかけて、人生を楽しく過ごすための術を書いた書籍。 クラウドサービスが普通の生活に浸透し始めているのだろう。いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術作者: 新井ユウコ出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/09/27メディア: 単行…

バズワード・マニュフェスト

IT

黒岩知事が太陽光公約を事実上撤回、数値目標「忘れてほしい」/神奈川最近の選挙を見ていると、バズワードをマニュフェストに掲げているように思う。 となれば、バズワードを適当に拾ってきて、マニュフェストを自動生成するサービスができるのではないだろ…

今年のうちにやっておきたいこと

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」今年のうちにやっておきたいことは、「窓掃除」。 台風の風雨でかなりひどいことになっている。寒くなる前に掃除しておきたいところだが、 大掃除でも掃除すると思うとなかなか重い腰が上がらない。さてさて、…

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

日本の抱える問題を思春期に見ていたアニメを切り口として、分析しており非常に面白かったです。世代間に格差なくソフトランディングしてくれるといいですね。「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱作者: 鈴木貴博出版社/メーカー: 朝日新聞出版…