2008-01-01から1年間の記事一覧

愛だね

相方さんから借りて読んだ。 22:00くらいからマックで読み始めて、家に帰ったりして2:00くらいには読み終わった。 天才同士の交流と草薙の爪弾きっぷりがよかったです。 さっき、映画のサイトを見て思ったんですが、配役が原作のイメージと違うよ・…

SEの教科書

情報収集が重要ってことです。 孫子の時代から変わっていないことなのかも。SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001)作者: 深沢隆司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/01/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 58回この商品を…

フィンランドの豊かさメソッド

豊かさってなんだろ・・・。フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))作者: 堀内都喜子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (76件) を見る

おかえり

サンフレッチェJ1復帰、おめでとう。 関東にいるせいか、さっぱり情報が入らないけど、帰ってきてよかったよ。J2の記事がほとんどないのはどうなんだろう・・・。スポーツ紙じゃないとダメなのか? あとは、カープのクライマックスシリーズだな。 日本シリー…

ジョギング

またまた雨に邪魔されていて中断していたけど、3キロ。 はぁ、疲れた。。。

会議の技術

なんとなく読み終えた。ディベートに学ぶ会議の技術―生産性を上げる85の公式作者: 社会経済生産性本部,社会経済国民会議=,日本生産性本部=出版社/メーカー: 生産性出版発売日: 1997/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

考える道具

マンダラートは面白そうかな、と思いました。いじょ考具 ―考えるための道具、持っていますか?作者: 加藤昌治出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2003/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 37人 クリック: 305回この商品を含むブログ (291件)…

ジョギング

雨ばかりでさぼってたのですが、やっと再開。 とりあえず、3キロ。

すごい会議

なるほどねぇ。 当たり前のことだけど、なかなかできないことができるようになる魔法が書いてありました。 会議の話でもあるけど、リーダーシップの話でもあるような。 参考になりました。すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!作者: 大橋禅太郎出版社/メ…

会議革命

速読に適しているというか、読みやすいというか、内容が若干・・・。 まとめると、ペアプログラミング+マインドマップの会議版ってところでしょうか?会議革命 PHP文庫作者: 斎藤孝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/04/01メディア: 文庫 クリック: 4…

スピンアウト

実話だったんですね。知らなんだ。大脱走(スピンアウト) (徳間文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1993/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

ジョギング

4.5キロ。 辛いと思ったら、ペースが上がっていた。 まだまだペースコントロールまでできまへん。

ビジネス小説

最近、ビジネス小説にはまり気味。 読んでみてわかったことは、少し理論的なバックボーンがあったほうが好きということ。 「ザ・ゴール」とか「ザ・ファシリテーター」が良い感じ。この本も割と好きな感じ。経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経…

お好み焼

最近、食べてなかったので、食べに行きました。 あいにく目的のお店は開いていなかったので、「ぼてじゅう」に行くことに。そこで、今更ながら発見がありました。まず、以下のように定義します。 1.お好み焼・・・広島人のソウルフード 2.関西焼・・・・…

芸術

長かった・・・。 400ページを超えてるし、文字がちょい多めだし・・・。 とりあえず、読み切った。 読んでいると、今やっているプロジェクトのことが頭によぎって、なかなか先に進まないです。 思うところがあって参考になるんだけど。 でも、まぁ、いい本…

ジョギング

4.5キロ。 だいぶ距離が伸びてきたけど、疲れた・・・。

ヒロシマ

関東はサイレンがならないから、忘れてた(黙祷)

ジョギング

3キロ。 走り終えると汗だく。疲れた。

お別れ

前の課で一緒だった後輩が辞めるとのことで送別会。 一見チャラ男風だけど、わりと真面目なやつ。 ちょっと心配していたけど、ちゃんと再就職のことも考えているようで安心。 うちの会社が合わなかったのもあるのかもしれないけど、所属していた部が解体して…

ジョギング

3キロ。 前よりは楽になったが、まだしんどい。

組織再生

無性にビジネス小説が読みたくなったので、買ってみたのですがいま一つでした。 なんだか関係者が多くて、関係者ごとのエピソードが多くて、1つのエピソードが薄くなっている。 もう少しがっつりと1つのストーリーを読みたかった。ザ・ゴールでも読みなお…

お宅訪問

赤ちゃんの生まれた友人宅に遊びに行く。 やはり、すっかり親バカになっておりました。いいことだ。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトって関係者が増えると途端に進まなくなる。物事を決めるのが大変になることもあるけど、一番のポイントはコミュニケーション。 うまく情報を発信・伝達しないと情報が減衰する。PMPで言うところのコミュニケーション計画・管理。特に言葉・姿…

ジョギング

1.5キロ時間がなかったので、ペースを上げてみた。 だいぶ体が慣れてきたけど、まだ肺活量が足りない感じ。今日からお供をiPod nanoくんに変更。ちょい重めだが、タイムが計れるのはよいところ。

モナと二岡

モナの出身地を調べてみたら広島県。 裏切り者も広島県だから、同郷同士か。 なにやってんだか。とりあえず、王監督の意見に賛成。

講習

明日から3日間の講習。 きっと眠くなるだろうに、こんな時間まで起きてしまった。 寝ないように頑張らないと。

ジョギング

3キロ。 疲れた。呼吸法がよくないです。6月末に風邪を引いて以来、あまり喉の調子が良くないからかな。

近道

先人の残した大変だけど、きっちりした手法が最終的には近道なことが多い。 「車輪の再発明」はムダ。でも、再発明するくらい考えないと身につかないのも事実(?)。

ジョギング

1.5キロ風邪や雨でさぼってたけど、再開してみた

体がだるい

声が出ない・・・。 熱がある・・・。風邪みたいだ。