2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突破する力

今日は、相方さんが甥っ子に会いに外出中のため、猪瀬直樹氏の「突破する力」を思う存分堪能しました。どんな本かな、と思って読み始めましたが、プロとしての覚悟を語り、人生の後輩を励ますようなアツく温かい一冊でした。突破する力 (青春新書インテリジ…

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

世界最古の国家である日本で産まれた日本人が世界で生きていくために読んでおくべき本。というより、読んで日本について考えることが世界で成功するための近道と言えるかもしれません。日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)竹田 恒泰PHP研究所…

なでしこ書道

久しぶりに書道してみました。相変わらず、いまいちな感じ。 まぁ、練習してないんだから、上達しないですよね…

なでしこジャパン、世界一おめでとう!

リアルでは見なかったのですが、朝からテレビで観ました。特ダネの特集時間は半端なく長かった。スゴかった。個人のテクニック、パワーは米国のほうが上回っていました。何度もピンチがありましたが、日本のチームワークで守りきり、少ないチャンスを得点に…

6時に帰るチーム術

最近、仕事の方が忙しくなってきており、読んでいる途中で2週間くらい中断していた本です。なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術小室 淑恵日本能率協会マネジメントセンター発売日:2008-12-24ブクログでレビューを見る»今の…

Google+なう

IT

facebookでGoogle+をやりたい、と呟いたところ、翌日には大学で同じ研究室出身の先輩に招待していただきました!素晴らしい!ありがとうございます!でも、facebookで呟いたといっても勤め先の会社の公式アカウントだから、分からないはずなんですけどね(^^;…

iPadで教科書の電子化

IT

最近、教科書を電子化して、学校教育で利用しようという動きが盛んになってきています。お隣の韓国に遅れを取るな、と推進していこうとしています。でも、なんか違うんですよね。 だって、教科書って道具じゃないですか?道具を電子化したとしても、何がよく…

Dojo1.6でiPad対応

今日は、Dojo1.6にバージョンアップしたアプリを触ったのですが、iPad2で操作できますね。選択リストとかは操作しやすい表示になっており、かなりいい感じです。実装したわけじゃないので、詳しくは分からないのですが、まずはこれでiPad対応と謳っても大丈…