2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくOracle Database 10gのBronzeを取得。 結構難しいですよ、問題。正答率が低くてもよいので受かるのは難しくないかもしれないですけど。 さて、次は銀だけど受験するのはいつになることやら。オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g(DBA1…

ドキュメントハックス

なんだがソフトウェア開発のレビュー方法がそのまま書いてある。 まぁ、ドキュメントも製造物だからV字モデルになるわな。・プロセス ・チェックリスト ・品質目標 ・全体計画ソフトウェア開発では当たり前にやっていることが、ドキュメントだと出来ていな…

Wiiウェア

今度はトレーニングウェアを着て、運動するのかと思った。

マルチジョブ

たいぎい…。切替の時間が無駄すぎる。 一つの事に没頭できるほうが気が楽だよ(トラブルは嫌だけど)。 こんなザルな性格なのに、細かいと言われてる。とても不思議だ。 まぁ、構築の業務が分かってきたから、後から面倒なことにならないようにドキュメントや…

禅とオートバイ修理技術

難しい! 二元論やら弁証法やら知らんがな。そんなことを思いながら読破しました。名著なだけに読めるんだけど修行のような感じもした。主題は「クオリティ」とは、という話なんですが、こんなに奥の深い言葉とは思わなかった。まさか、仏教やらの宗教が「ク…