2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き重要!

やっぱ、楽するためには苦労を惜しんじゃダメですよ。 ということで、世の中の「ラク」愛好家の書籍を読んでみました。 内容は、というと、ロジカル・シンキング、アイデア発想法、テンプレート・パターン化の話を足して3で割ったイメージですね。 アウトプ…

なぜ?

基本設計からお願いしているのに、なぜ画面とDB周りしかやってくれないの? 基本構造は書かないの? それでいいの?

Oracle 10g XE

とりあえず、無料で使える。 DB_NAMEは、XEってことです。 自分で設定したりするわけではないので、分かりにくいぞ。

Myブーム

最近のMyブームは、蒸しタオルで目のリラックスです。 水でぬらしたタオルを電子レンジで30秒弱温めて目の上に・・・。日頃目を酷使しているので、すっきりします。 まぁ、暇な方はお試しください。

頭の整理がヘタな人、うまい人

電車移動が多かったので、一気に読みきってみました。 非常に心が痛いです。やっぱり、「ロジック、必要!」ってことですね。 人間生きるうえで必須スキルです。 二項対立 3W・・・定義(What)、現象(What)、結果(What) もう一つの3W・・・なぜ(Why)、い…

とりあえず

はてなTシャツ欲しい!

端数処理

しかし、端数処理ってなんでこんなに面倒なんですか? 好きにしてくれ、と言いたい調整しようにも数量があるからなんともならんこの状況 はぁ、どうしたものか

長すぎ

一日打ち合わせ三昧でした_| ̄|● 打ち合わせが長い分にはいいんですけど、議事録やらまとめが面倒 なぜ、そんなにしゃべる?と問い詰めたい まぁ、しゃべらんことには先に進まんのだけど なんだか論理と非論理の間を行ったり来たりしている感覚 頭がついて…

「生きる力」としての仏教

やっぱ、仏教徒は仏教の勉強をせねば! というか「がんばれ仏教」なる結構変わった本を書いた方の本なので読んでみました。 宗教はすべてなんでしょうが、後世の人によって宗教は書き換えられてるんですよね(ダ・ビンチ・コードしかり、ウォーターフォール…