2010-01-01から1年間の記事一覧

某コンビニにて

支払いのときいつものようにケータイ(電子マネーのedy)で払おうと店員に伝えると… 店員『edyシステム、起動します』 え〜と、何も触れなかったけど、バリアとか張れそうな感じです。

女子マネージャ

表紙はかなり引くが、内容はとても面白かった。 ドラッガーの本は、なんとなく学生時代に買って読んでいたが全く内容を理解できていなかったと痛感した思いがした。まぁ、学生レベルの経験ではドラッガーは難しすぎるけどさ。 仕事が落ち着いたら、ちゃんと…

マネジメント

高校野球の女子マネージャですら、『マネジメント』を読む今日この頃。 マネジメント能力のない偽PMはいらない。スペシャルチームを作って自分のPJだけ良ければよいでは先がないでしょう。 人を育てながら、各人の長所をうまく使ってチーム運営をしていくの…

見積と要件定義

小規模な改造の場合、見積時点で要件定義が完了してしまう。 この場合見積前に要件定義を実施しているわけでコストに乗せる必要がある。受注できれば見積に乗せることで回収できるが、見積ばかりやって受注できないと… 「見積貧乏、貧乏暇なし」

競争力

社内でよくコスト競争力がないと言われるが誰のせいだ?データによる比較などせず、なんとなく発言している感があるコスト競争力を語るならば、もっと原価構造を分析する必要があるなんでいきなりそんなことを言うか?それは間接費のせいで原価が割高になっ…

服装問題

いったい何が問題なのか分からない オリンピック開催前にこのような騒動を起こした側のほうが問題ではなかろうか 国母選手は彼なりに気を使っていたのではないかと思う あれくらいは個性のうちとしてあげてもよいだろう 服装について文句をつけるなら、選考…

新年

あけましておめでとうございます。 早いものでデスマーチな昨年は無事終わり新しい年になりました。 昨年半ばまでは、ほとんど休みなく働き続けた感じですが、今年はどんな年にできるか? 早速、計画を立てねば。『1年の計は元旦にあり』in 広島