2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テストケース

5万ステップ以上あるシステムを小さいという人がいる だから、全ケースをテストすべきだ、という人がいる ワークフローがあるのに、そんなことできるのか? 単純なテストケースのもれだから、全ケースのテストをやればいい、というのは短絡的すぎないか? …

インフルエンザ

今年は風邪を引いてない気がする。 やはり、例年のように不健康な忙しさじゃないからか。 それはさておき、鳥インフルエンザは各地で猛威を振るってますね。 フォアグラも食べられなくなる時代です。 まぁ、そんなに食す機会がないので、問題なしか?

メガネ

メガネを新調してみた。 最近、また視力が低下してきてる気がする。 ノートPCを使い始めたからに違いない! まぁ、それとは関係なく今使ってるメガネが鼻のところがいたくなるんですよ。 メンテナンス不足が原因です。 まぁ、仕事場用と家用が欲しかったとこ…

ダメ生活バンザイ

なんだか最近土曜日が起きれない・・・。 起きたら昼過ぎてる。 どうしたものか・・・。

Ajax

とってもブームですが、認証などはどうするんだろう? セッション使いまわせないし、権限管理などはできないのでは? そんなのはいらぬお節介? それともおいらが無知なだけ?

更新中

IT

ファームウェアを更新中・・・ 1.03aにしてみる。何か変化はあるかな?

寝違い

う〜ん、背中が痛い・・・ なんか背中を寝違えたみたいだ。

日本大復活

う〜ん、そうか。 アメリカの戦略だったのか、日本の繁栄は。 まぁ、いいや。 やっぱ、日本外交はちゃんと考えないといかんですねぇ。 しかし、考えるにもどうすりゃいいのか、さっぱり分からん。 こんなことだから、外国に何か言われてる是非が分からんので…

プロジェクタ

手のひらサイズのプロジェクタ。 いいかも。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229467/

テスト自動化に思う

IT

システム構築において開発スピードを上げようとすると、システムを分割して段階的にリリースすることになる。 (一度に巨大システムを作り上げるのは、リスクが高いため分割することになる) そうした場合、重要になってくるのが、テストの自動化ではなかろう…

テスト計画書?

IT

恥ずかしながら、今までテスト計画書というのを書いたことがなかったんですよね。まぁ、ドキュメントにしなくてもどこが重要で、どんなテストが必要かは意思統一取れてましたけど。 今年からグループが変わったので、テスト計画書なるものがある。 既存のド…

バカの壁だ・・・

「÷」をなんて読むかなんて考えたことなかったですね。 四則演算は基本的に「たす」「ひく」「かける」「わる」なんで困らない でも、外国って除算は「/」なんですねぇ〜。 半角文字にないのはそのせいか。てっきり、ディスプレイで見ると「+」と間違えや…

ワンセグ

ニンテンドーDSでワンセグか〜 どうすっかな〜 ニンテンドーDSは持ち歩かないしな〜

おいおい

利益確定売りっつても下がりすぎだろ。 元手があれば買いなんだろうけど・・・そうか、こういうときこそ信用買い? 虚ろなお金が怖くて手を出せないチキン。 ちゃんと利用すればリスクヘッジできるはずなんですけどね。

オブ脳への道

なんとか、UMTP UML モデリング技能認定 Level2 をゲット! これも試験本のおかげですね(たぶん) ちょっとだけ、オブ脳へ近づけたか? UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2作者: 竹政昭利,橋本大輔,桐越信一,国正聡,照井康真出版社/メーカー: 翔泳社発売…

ファーストフードにおもう

松屋などのカウンタ式のメリット・デメリットがあり、最近はデメリットが目に付く。 店員のミス(教育不足によるもの)が目立つのだ。 先輩が即座に後輩の不手際を指導するのはよいが客のまえである。 そういう部分はきっちりと隠れてやってほしいものだ。 …

テクノロジスト vs スペシャリスト

Oracleに詳しい=スペシャリスト データベースに詳しい=テクノロジストテクノロジストでありたいと思う。

震度○で倒壊の恐れに思う

ふと思ったのですが、「恐れ」ってどれくらいの確率なんでしょう? 当然、震度○が来たからといって、必ず倒壊するわけじゃない、という言い方ですよね。 そうすると、倒壊する確率はいくつだ?ということを無視して語られるのは、なんだか変な感じがします。…

分析とは分けて定義すること

どうも最近のIT業界の定義が分からない。 サービスを提供している企業とシステムを製造している企業が混じっている。 やはり、ITサービス業とIT製造業に分けるべきか? そうすると、普通にサービス業と製造業でよい? そう考えると、ITでサービスを提供して…

下がりすぎ

決算報告に向けて一部順調に上がっていた保有株も今日の奇襲で下落。 う〜ん、お金があれば買い増し気分ですが、とりあえず放置かな。

UMLのお勉強

う〜ん、アクティビティ図が「その他の図」で紹介された。あまり使わないのか・・・。 むしろ、アクティビティ図しか見ないような気がする。

サバヨミムシ

どうもTOCシリーズのようなので読んでみました。 感想としては、非常に分かりやすかったですが、本家「クリティカルチェーン」と何が違うのだ、でした。 まぁ、そもそもが本家「クリティカルチェーン」の解説書、事例集のような位置付けなので、当たり前なの…

所有株

しかし、株の話題は吉野家しか書いてないな。

売り時

株は売り時が難しいですね。吉野家はまたしばらく急騰はしないんだろうな。まぁ、まだプラスだからいいや。 てか、アメリカは適当すぎない? 日本標準の品質を求めるのは無理なのでしょうか?

営業変革

今回は営業プロセスモデルについて、ちょっとお勉強してみました。 どうも営業という行為のモデルが見えないんですよね。 本書は、小説風に書かれていて、なんとなく読めなんとなく雰囲気を感じることができます。私は別に営業をするわけでも営業のマネージ…

Intra-martに思う

最近、Intra-martのソースコードを見る機会があったのですが、なんだかすごくAjaxしてますね(^^; V3.2なのでとっても昔のバージョンです(現在はV5.1)。 なんだかすごく新鮮な驚きでした。 SQL投げたり、メール飛ばしたり、すべてJavaScriptでやってるんです…