2006-01-01から1年間の記事一覧

幸せなシステム

久々の書籍レビューです。 なんか現場の叫びが聞こえてくる一冊でした。 やはり、余裕を持って仕事をしないと、いいシステムは作れないですよね。 RFPを作ってきっちり要求仕様を書き上げて、安い会社に発注する。 それじゃいいシステムはできないです。…

あけましておめでとうございます

今年もいつの間にか始まってしまいました。 早速ですが、今年の目標を決めねば。今年の目標「目玉焼きをスプーンで食べない」ということで、今年もよろしくお願いします。

しまった・・・

ここで、読んだ本の履歴をつけるようにしてたのに忘れてた 何冊か読んでるはずだから掘り起こさないと・・・

待望の本棚

引越しで早3ヶ月! ようやく本棚がやってきました。 ということで、早速組み立てて本を詰め込んだんですが・・・。 入りきらない・・・。どうすっぺかな_| ̄|●

いきなり

スロット全開でお仕事開始! しかし、ブランクがあるのにいきなり全開にしないといけないのは辛い・・・。

結婚式

なんとか無事終わった。 つかれた〜!

トラブルだらけ

最近周りも含めてると、見積高いと揉めたり、Oracleの設定で揉めたり、発注関係で揉めたり、とトラブルだらけ。 トラブルのないジョブがないくらい。 うちのグループは大丈夫だろうか?

牛タン

仙台まで牛タンを食べに行ってきました。 昼は「牛タンカレー」、夜は「牛タン定食」で、まさに牛タン三昧。 特に夜の「牛タン定食」はフレンチぽい店で、2種類のわさび(和、西洋)と3種類のソース(ブルーチーズ、バジル、?)でおいしくいただけました…

自作自演?

Softbank Mobile の申し込み停止は、自作自演なのか?システムがしょぼいだけなのか?はたまた本当に申し込みが殺到しているのか? もしや、プラン変更して囲い込まれないと基本料が上がっちゃうのかな?

ラーメン

最寄り駅の駅前の屋台でラーメンを食べてみたのですが、 想像に反して(失礼!)、うまかったですね。 久しぶりに「うまい!」と思って一気に食べきりました。 ここのラーメンは、特にスープがうまかったです。 見た目はシンプルすぎるくらいの醤油ラーメン…

メール

なぜか川のせせらぎを聞きながら、メール設定。 やっぱ、川のせせらぎは癒される・・・かどうかは分からないですが、なんとなく集中できる気がします。 で、引越しをしてメールアカウントが変わった、というよりなくなったわけですが、hotmailはさすがに使い…

なんとなく大きな山は越えたように思う。 それとも嵐の前の静けさか・・・?

できる人の仕事ぶり

日本のトップを走る企業から学ぶことはあると思い読んでみました。 やはり現地現物が重要なのですね。 何事も頭で空想するだけでは、うまく行かないってことでしょう。自分の仕事で置き換えてみると、現地現物ってどうやるんだろ?ってところがあります。 ソ…

大発見

時間がないとお嘆きの方に朗報(?)です 終電は12時すぎに終わるのに始発始まるの早! 6時から働けば定時帰宅も夢じゃない

多忙

もうムリ・・・。 残業100h越え+引越しはありえないでしょ。そろそろ落ち着いてくれ>仕事 勝手に片付いてくれ>荷物

まねぶこと

世界を真似してきた日本、世界に真似される日本。 「学ぶ」とは「まねぶ」こととしてきた日本なので、日本独自のアイデンティティを意識して保っていくことはなかなか難しいですね。 日本文化の良さを日本自身で評価できないのも一つ。 驚異的な真似のうまさ…

大富豪への道 パート2

なんだかラブロマンスが盛り込まれてました。 アメリカ人が書きそうな本に仕上がってるのはなぜ? まぁ、それはいいとして大富豪への道は遠そうです。 とりあえず、サラリーマンやめないとダメなようです。 でも、好きなことをして、お金に縛られず生きれる…

大富豪への道

お金に遣われちゃダメなんですよね。 まずは、心掛けからだ! 口座の0を自分で書き込んで、大富豪気分を味わうかな ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫…

Slowly Changing Dimension(SCD)

IT

なんとなく響きがカッコいいんですよ。 訳すと「緩やかに変化する次元」 通常、データを分析する場合、店舗、日付、商品などの項目で分けて分析します。 この項目のことを分析軸と呼びます。 分析軸を扱う場合において大きな問題があります。それは店舗にし…

手抜き重要!

やっぱ、楽するためには苦労を惜しんじゃダメですよ。 ということで、世の中の「ラク」愛好家の書籍を読んでみました。 内容は、というと、ロジカル・シンキング、アイデア発想法、テンプレート・パターン化の話を足して3で割ったイメージですね。 アウトプ…

なぜ?

基本設計からお願いしているのに、なぜ画面とDB周りしかやってくれないの? 基本構造は書かないの? それでいいの?

Oracle 10g XE

とりあえず、無料で使える。 DB_NAMEは、XEってことです。 自分で設定したりするわけではないので、分かりにくいぞ。

Myブーム

最近のMyブームは、蒸しタオルで目のリラックスです。 水でぬらしたタオルを電子レンジで30秒弱温めて目の上に・・・。日頃目を酷使しているので、すっきりします。 まぁ、暇な方はお試しください。

頭の整理がヘタな人、うまい人

電車移動が多かったので、一気に読みきってみました。 非常に心が痛いです。やっぱり、「ロジック、必要!」ってことですね。 人間生きるうえで必須スキルです。 二項対立 3W・・・定義(What)、現象(What)、結果(What) もう一つの3W・・・なぜ(Why)、い…

とりあえず

はてなTシャツ欲しい!

端数処理

しかし、端数処理ってなんでこんなに面倒なんですか? 好きにしてくれ、と言いたい調整しようにも数量があるからなんともならんこの状況 はぁ、どうしたものか

長すぎ

一日打ち合わせ三昧でした_| ̄|● 打ち合わせが長い分にはいいんですけど、議事録やらまとめが面倒 なぜ、そんなにしゃべる?と問い詰めたい まぁ、しゃべらんことには先に進まんのだけど なんだか論理と非論理の間を行ったり来たりしている感覚 頭がついて…

「生きる力」としての仏教

やっぱ、仏教徒は仏教の勉強をせねば! というか「がんばれ仏教」なる結構変わった本を書いた方の本なので読んでみました。 宗教はすべてなんでしょうが、後世の人によって宗教は書き換えられてるんですよね(ダ・ビンチ・コードしかり、ウォーターフォール…

キャンペーン参加

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

ウェブ進化論

まず、感想から。 よかったです、この本。「あちら側」「こちら側」という言葉でWeb2.0の本質を鋭く分析して、歴代のIT企業のビジネスモデル分析まで行ってしまっています。ロングテール戦略については、一歩踏み込んだ深い分析がされていたように思います。…