2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人(勝間和代)

(物理的にも精神的にも)重たい本ばかりだと疲れるので、少し息抜きがてらに相方さんの本を借りて読みました。あんまり軽そうじゃないですが、内容は読みやすい文章でさくっと読めます。高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)勝間 …

省エネ・耐震を備えた地下データセンター

IT

省エネルギーかつ耐震性を備えた地下データセンターはどうだろうか?省エネルギー性については、地下冷房効果を利用する。これは、地下は一年を通して安定した温度となる効果のことである。だいたい15度くらいで安定している。うまく対流させることでデータ…

暑さ・寒さに慣れるライフハック

今週のお題「私の節電術」に応えるライフハックです。今回のライフハックは、基本的には「根性論」です。 やり方は簡単。あえて暑さを甘受すること。家にいるときはできるだけエアコンを使わないようにします。暑さは夏の風物詩として受け入れます。そうすれ…

0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す(堀江貴文)

最近、なんだか書籍の感想ばかりですが、今日は収監中の堀江貴文氏の書籍です。 一度は登り詰めた人なので、他の人とは違うものを持っているように思います。0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す堀江貴文徳間書店発売日:2011-06-25ブクログ…

無意識で団扇を使うライフハック

今週のお題「私の暑さ対策」今週のお題に沿ってライフハックを紹介しよう。もしかすると、真似できないかもしれないし、一人暮らしの人には実感がないと思います。「枕元に団扇を置いておくライフハック」寝苦しい夜、灼熱の朝で汗だくになっていることもあ…

勝間式「利益の方程式」ー商売は粉もの屋に学べ!ー

今日は、経営に関する書籍の感想です。今の勝間和代さんの活躍する分野を考えると少し違和感がありますが、元々は公認会計士で、アナリストでしたので、こういった書籍も出していたりするわけです。勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間 和代…

夏休みを活かせるか?

今週のお題「夏休みの宿題」 学生時代は基本中だるみしていたタイプ。夏休みはうまく活かせなかったし、宿題も計画的にはこなせなかったな。もう少しプロジェクト管理能力があったら…。まぁ、そんなことはどうでもよいのですが、社会人になってから夏休みの…

最近のセミの夏事情

普通の垣根のようなところに、セミの抜け殻がありました。交通量の多い道路沿いですが、そこの工場の池などがあって、少し自然が豊かな感じではありますが、所詮は工場の敷地沿い。「へぇー、こんなところでもセミが羽化するんだぁ」と思っていたら、次々と…

鳴らないサイレン

今日は、8月6日。ヒロシマ人にとっては特別な日です。朝8:15にはサイレンが鳴り、黙祷をする。 テレビでは平和記念公園で平和宣言。 暑い夏に、落とされた一発の爆弾。 その圧倒的な威力ときのこ雲。 はだしのゲン。 悲惨な被害、焼け野原からの復興。そんな…