Force.com Developers Meetup #1 の個人的まとめ

2012年6月27日(水)に開催された「Force.com Developers Meetup #1」(Japan Force.com Developer Group)に参加してきました。Force.com Developers Meetup #1は、セールスフォース・ドットコム社の会議室(吉備出雲)で19:30から開催されました。

こんなにForce.com開発者がいたんですね。満員御礼でした!


その他の写真はアルバムへ

Herokuなどの他のMeetupとは異なり、基本的には100%ビジネスで関わっている開発者ばかり。
Force.com自体がビジネスに寄ったPaaSなので、当然の帰結なんですけどね。それでも60名を超える開発者が集合するとは正直思いませんでした(^^;)

発起宣言とごあいさつを兼ねたろくろ回し by @yonet77 さん

初代会長からご挨拶がありました。
まず、会場の心を捕まえたのは、Visualforceで作成した発表資料!新しい風が吹きそうです。

あと気合の入ったTシャツにも注目です。
Force.comへの愛を感じました(笑)。

Summer ’12のワイルドな新機能 by @mitsuhiro さん

続いて、ピザの到着を気にしつつSummer'12の新機能について紹介がありました。
やはりパイロット版とはいえ、位置情報を格納するためのデータ型が追加になった点は色々試せそうで面白いですね。
DISTANCE関数とか興味津々です。
デモの舞台裏的なコードが見れて楽しかったです。次のデモからは少し違った角度で見てしまいます(苦笑)。

ピザ(´〜`)モグモグしながら、ライトニングトーク

ちなみに、当日のつぶやきのまとめです。

次回は、8月9日(木)(Hackの日)にSTARTUP Base Campで開催される予定です。皆さん、周りのForce.com開発者に声をかけてもらってご参集ください!