Force.com Developers Meetup #2 の個人的まとめ

2012年8月9日(木)に開催された「Force.com Developers Meetup #2」(Japan Force.com Developer Group)に参加してきました。Force.com Developers Meetup #2は、青山一丁目にあるSTARTUP Base Campで19:00から開催されました。

当日の写真はこちら

「Force.comで親子関係を実現するちょっと変わったやり方」 by @yonet77 さん

入れ子集合モデルをForce.comで実現。発表中では基本的な入れ子集合モデルについて解説がありました。ガバナーを考慮すると、色々とチューニングが必要そうですが、アルゴリズム論的なお話はあまり見かけないので面白かったです。

「SFDC-AWSマッシュアップ」 by @hanshiro1231 さん

Amazon S3と組合せて使っても面白いよね、というお話。サービス同士を組合せて利用できるところもクラウドサービスの良いところですね。

ピザ(´〜`)モグモグしながら、ライトニングトーク

  • 「Apex Test Plusの紹介 」 by @yebihara さん
    • Apex Testの手の届かないところを補完する自作ツールの紹介。カバレッジの通知やログの表示、テストが実施されていないラインのハイライトなど、一度使い始めたら手放せなくなりそうです。


次回は、Dreamforce明けの予定。皆さん、周りのForce.com開発者に声をかけてもらってご参集ください!