テスト計画書?

恥ずかしながら、今までテスト計画書というのを書いたことがなかったんですよね。まぁ、ドキュメントにしなくてもどこが重要で、どんなテストが必要かは意思統一取れてましたけど。


今年からグループが変わったので、テスト計画書なるものがある。
既存のドキュメントを見ていると、これって計画?っていうものを見かけたりする。
テスト仕様書にしか見えない・・・。


最近の悩みは、どの段階で、どの程度のテストを実施するか? です。
単体テストレベルの試験が十分にできていないので、システムテストが非常に辛いことが多い。
もっと文化レベルを高めたいが、毎回作り手が変わるとそんなこともできない気がする。
さて、どうしたものか・・・。