「兵は詭道なり」

最近、忙しくてなかなか本を読み終わることができませんでした。


最近、SFAのシステムをよく見かけるので、ちょっとお勉強。
戦争の学問なのでよく練られている気がします。
実際のデータから数式化されており、非常に興味深いですね。


かなり簡単な数式になっており、論理的な裏づけと直感的な信憑性のアンバランスさがなんとも言えないです。
数式は「ほんとか?」という感じですが、ロジックは分かりやすいものでした。


ランチェスター戦略自体は、「戦略」というだけあって、現状を知る、戦うか否かを決定する、ということを把握する論理だと感じました。そんな論理なのでシステムには向くんでしょうね。

IT時代に完全対応 最新ランチェスター戦略マニュアル〈1〉戦略入門編

IT時代に完全対応 最新ランチェスター戦略マニュアル〈1〉戦略入門編