Web2.0

Web2.0って得たいが知れないですよね。
ということで、書籍を買って読んでみました。
Web2.0へ到る歴史が書かれており、普通にサービスを見てるだけでは思いつかないビジネスモデルへの考察があったり、なかなか面白かったですね。
最初に登場したバナー広告からここまでよく成長したものです。


しかし、SIerをやっていると近いようで遠い世界です。へたにWeb2.0的な社内システムを作ろうものなら即使えないシステムが出来上がってしまう気がします。
なぜなら、ロングテールが広がってないですから、質のよい情報が集まらないで『動かないシステム』が出来上がるわけです。
というか、作るのが面倒だからやめれ。

Web2.0 BOOK

Web2.0 BOOK