ウェブ進化論

まず、感想から。
よかったです、この本。

「あちら側」「こちら側」という言葉でWeb2.0の本質を鋭く分析して、歴代のIT企業のビジネスモデル分析まで行ってしまっています。ロングテール戦略については、一歩踏み込んだ深い分析がされていたように思います。


確かに「情報発電所」としてのグーグルなど「あちら側」の企業は重要なポジションを占めてくると思います。では、「こちら側」の企業が生き残れないかといえば、そうとは思いません。


ITでできることはたくさんありますが、できないこともたくさんあります。
また、個人情報の保護、企業秘密の保護のために「こちら側」のシステムはなくなりません。今後は、「あちら側」の情報をいかに「こちら側」で有効活用できるかが企業生き残りの鍵になるように思えます。


ということは、活用するばかりではなく、うまく「あちら側」の情報を育てることも重要なポイントになりますね。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)