うどんツアー in 2011

GW(5月1日〜3日)を利用して、うどん国(香川県)まで自動車で1400kmの旅をしてきました。
普段あまり自動車に乗らないこともあり、相方さんと2名で交代で行ったのですが、ツラかったですね。やはり渋滞がよくないです。特に帰りは3時間運転して、有馬温泉あたりから桂川までしか進みませんでした。

食べたうどん屋さん

  • 「うどん棒」さん

ラストぎりぎりで滑り込みました。カレーうどんとしてはうまい。

名物はカレーうどんだが、そちらは相方さんに任せて釜あげうどん!讃岐うどんならではのコシでした。旨し。

かけにしたのですが、旨い!シティー派のうどん屋とは一味違うコシとダシでした。

  • 「中村うどん」さん

ここは、かまたまが有名ということで、かまたまにしてみました。するすると口に入ってきます。旨かった。

製麺所の中で食べさせてもらいました。ツルツル麺で、素朴な味わいでGood!路地裏にあり、かなり見つけづらいです。
[:]

感想

やはりシティー系のうどん屋さんよりも製麺所のうどんが格段に旨いです。
私の一番は、「松下製麺所」さんでした。朝このうどんが食べられる高松の人が羨ましい。

5月1日 20:30に高松に到着し、5月2日 13:30までで5食を食べました。
もう少し時間があったのですが、製麺所は昼までで閉まってしまうため、もう1食はやめておきました。
もう少し早起きすればよかったかなぁ、と思いますが、夜型なので仕方ないのです。

今日はこのあたりで。