ChromeOS

ChromeOSのパソコンがGoogleから発表されましたね。非常にシンプルで、使い勝手を重視したパソコンに仕上がってそうです。当分は、アプリケーションが揃わないかと思いますが、将来的には非常に楽しみです。

なんといっても、HTML5を利用したオフラインでも稼働するWebアプリケーションはかなり注目です。今後のアプリケーションの形態になっていくと思われます。クライアントは、Javaでゴリゴリ作るよりも、HTML5+JavaScriptで作ったほうが生産性も良いですから、こちらに集約していきそうな気がします。

ただ、AndroidはそのままOSなので、ChromeOSとの住み分けってどうするんでしょうね?Android@homeで家電分野に殴りこみをかけたりしていますし、日本の独自OSのTRONも黙ってないのかなぁ、などと思ってたりします。

全然とりとめはないですが、今後もGoogleの動向には注目せねば!

では、今日はこのあたりで。