日銀よ、大丈夫か?

下の記事の3ページ目のグラフを見て驚愕してしまった。

日経ビジネスOnline 関東大震災からの復興は「国債と減税」が支えた

日本のマネタリーベースは全然増えていないじゃないか!米国の伸びと比べると、今の円高がうなずける。日本の景気が悪く、東日本大震災で多額の復興費用が必要となるのに、国債発行を躊躇う理由はどこにあるのだろうか?

ハイパーインフレになる?

であれば、米国はとっくの昔にハイパーインフレになってしかるべきだ。

将来の世代に借金を残してしまう?

であれば、年金制度含め社会保障制度をなんとかすべきだ。復興費用はこれからの日本を形作るお金なので将来の世代に引き継げる世の中を作るために必要な費用だ。

このタイミングで増税をしてどうするのだろうか?税配分、税徴収などシステム全体の見直しなどは急務ではあるが、増税は今ではないと思う。

さて、今日はこのあたりで。