ライブドア事件の結末

ついに、ホリエモンが収監されてしまいました。モヒカンにあのTシャツ、そしてすごい数のお見送り。有罪判決を出した人たちは随分苦々しい気分だったのではないだろうか?

獄中からも発信を続けるとのことだが、ひとつの時代の終わりなんだろう。日本が大きく揺さぶられる年となっているが、ホリエモンの収監もライブドア事件の結末として歴史的に大きな意味を持つだろう。

最終的には、ホリエモンの犯した犯罪というものがよく分からなくなった。前例主義に従って同じ基準で今後の事件を判決していくと、経営者は凄まじいリスクに晒されることになる。今回の東京電力情報隠蔽については、東電経営者とともに政府関係者も実刑ものじゃないだろうか?

東京高等検察庁への出頭につきまして。

ホリエモンが娑婆に出てくる頃には少しはマシな世の中にしていこう。まずは選挙にいくことから。一応欠かさずに行ってはいるので、最高裁の裁判官についてもちゃんとチェックしていこうと思います。

さて、今日はこのあたりで。