なでしこジャパン、世界一おめでとう!

リアルでは見なかったのですが、朝からテレビで観ました。特ダネの特集時間は半端なく長かった。

スゴかった。個人のテクニック、パワーは米国のほうが上回っていました。何度もピンチがありましたが、日本のチームワークで守りきり、少ないチャンスを得点に繋げていきました。
得点王、最優秀選手に選ばれた澤選手を中心として、チームが一丸となって戦う姿は素晴らしかったです。「チームスピリット」の勝利ですね。

男子サッカーと比べて環境面で恵まれているとは言えない状況で、世界一まで登りつめることができたのは快挙ですね。これから女子サッカーが盛り上がっていくでしょう。
女子プロの環境はまだまだ決してよくないので、もっと盛り上がってくれるといいなぁ、と思います。

ワールドカップ優勝あめでとう!そして、本当にいい試合をありがとう!