Intra-martに思う

最近、Intra-martのソースコードを見る機会があったのですが、なんだかすごくAjaxしてますね(^^;
V3.2なのでとっても昔のバージョンです(現在はV5.1)。


なんだかすごく新鮮な驚きでした。
SQL投げたり、メール飛ばしたり、すべてJavaScriptでやってるんですよ。見た瞬間は「これはなに?」って感じでしたね。


でも、よく考えると結構自然なんですよね。
だって、VisualBasic的な発想ですから。
つまりは、フレームワークという言葉に踊らされて、すっかり遠回りしたってことかもしれません。
VisualBasicは初学者には易しいんですが、スパゲティになりやすいんですよね。それを思えばStrutsフレームワークなどはしっかりしてますよね。まぁ、結局は作る人次第ですが・・・)