営業変革

今回は営業プロセスモデルについて、ちょっとお勉強してみました。
どうも営業という行為のモデルが見えないんですよね。
本書は、小説風に書かれていて、なんとなく読めなんとなく雰囲気を感じることができます。私は別に営業をするわけでも営業のマネージャをするわけでもないので、ちょうど良い感じかも。

閑話休題

本書では、以下のモデルが紹介されていました。

  • 見込管理
  • パイプライン

まぁ、どちらも関係していますが、営業プロセスを科学的に管理しようという趣旨でした。
やはり、科学的管理法なんですね。テイラーさん、すげ〜。

昔は科学的管理法って好きじゃなかったんですが、最近は科学的管理法しか改善できない、と考えるようになりました。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」

ってことか。なんか違うな。

営業変革―しくみを変えるとこんなに売れる (SELECT BOOKS)

営業変革―しくみを変えるとこんなに売れる (SELECT BOOKS)