営業変革
今回は営業プロセスモデルについて、ちょっとお勉強してみました。
どうも営業という行為のモデルが見えないんですよね。
本書は、小説風に書かれていて、なんとなく読めなんとなく雰囲気を感じることができます。私は別に営業をするわけでも営業のマネージャをするわけでもないので、ちょうど良い感じかも。
閑話休題。
本書では、以下のモデルが紹介されていました。
- 見込管理
- パイプライン
まぁ、どちらも関係していますが、営業プロセスを科学的に管理しようという趣旨でした。
やはり、科学的管理法なんですね。テイラーさん、すげ〜。
昔は科学的管理法って好きじゃなかったんですが、最近は科学的管理法しか改善できない、と考えるようになりました。
「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」
ってことか。なんか違うな。
営業変革―しくみを変えるとこんなに売れる (SELECT BOOKS)
- 作者: 渡部弘毅
- 出版社/メーカー: メディアセレクト
- 発売日: 2005/11
- メディア: 単行本
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