突破する力

今日は、相方さんが甥っ子に会いに外出中のため、猪瀬直樹氏の「突破する力」を思う存分堪能しました。どんな本かな、と思って読み始めましたが、プロとしての覚悟を語り、人生の後輩を励ますようなアツく温かい一冊でした。

著者の「突き抜けて生きていく力」を感じられた。
ひとつひとつのエピソードがとてもぐっと来ます。エピソードに出てくる人物も非常にプロフェッショナルですが、フリーターから東京都副知事になった著者が語るプロフェッショナルな覚悟は凄みがあります。
近視眼的に「突破する力」を身につけたい人には向かない本だが、人生を突き抜けたい人にはぜひ読んで欲しい本。
石原都知事の最大の成果は、猪瀬直樹氏を副知事として迎えられたことだと思える一冊でした。

さて、今日はこのあたりで。