いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術(新井ユウコ)

IT書籍と見せかけて、人生を楽しく過ごすための術を書いた書籍。
クラウドサービスが普通の生活に浸透し始めているのだろう。

いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術

いまの5倍楽しくなるEVERNOTEラクラク情報記録術

本書で紹介されている「感情タグ」はとてもナイスなアイデア。「感情タグ」では、「喜び」や「楽しい」といった自分がポジティブに感じたことをEVERNOTEに残していきます。
この記録を見返すことで、自分がどういったものが好きか分かる、そして何よりポジティブな気分になります。こういった自分アルバム的な使い方はとてもよいです。

著者は思い出を大切にしています。後から振り返ればいい思い出になるから、とりあえず記録しておこう、忘れていくのは寂しいよ、と。
この感じはすごく分かる。そのときは何でもないことでも歳を経て振り返るとなんで写真を撮っておかなかったんだろう、と思うことがたくさんあります。
友達と会ったりするときに、写真を整理していつでも見られるようにしておけばと思うことがたくさんあります。

ということで、本書はタイトル通り人生を記録することで楽しく生きる方法を教えてくれる一冊でした。
EVERNOTEの活用本として読むと物足りないかもしれません。でも、この本はライフハック(人生を少し楽しくする)本として書かれています。
予想をいい意味で裏切って、楽しく生きている様を見せてくれたよい本でした。

さて、今日はこのあたりで。