単焦点って難しい

今日はTULLY'S COFFEEでコーヒーを飲みながら、ブログのネタを書いていました。新しくできた店舗ですが、ここの店舗の雰囲気は落ち着きがあってなかなか気に入っています。ノマドするにはテーブルが狭いので厳しいかもしれませんが、iPadでちょっとブログを書くくらいなら問題ありません。

近くにはスターバックスドトールもありますが、混んでいたりしてなかなか落ち着けなかったので、ちょっと居心地の良い場所を見つけられて嬉しいです。

今日もカメラの練習でいろいろ撮ってみました。TULLY'S COFFEEでマグカップを撮ってみたのですが、ピントの位置がカップの手前の縁ではなく、コーヒーの泡から奥の縁に。。。

単焦点で背景をうまくぼかすのって難しいですね。手探りで練習しているとなかなか上達する気がしないので、うまくモチベーションを保つ仕組みが必要です。そういった意味では、Instagramとかいいんだろうな。