0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す(堀江貴文)

最近、なんだか書籍の感想ばかりですが、今日は収監中の堀江貴文氏の書籍です。
一度は登り詰めた人なので、他の人とは違うものを持っているように思います。

現在起きていることを見て未来を知る。
そんな言葉が合う内容でした。ホリエモンが自分の住みたいと思う世界、非常に厳しい一面もありながら自由で前向きな世界。
ホリエモン塀の中に入る前に一つのビジョンを見せてくれた。ホリエモンが出てくる2年後までに世界がどう動いているか?これはホリエモンが読者に残した宿題だろう。沈みゆく日本をどう変えていくか、そのまま沈んでいくか。
ドキュメント3.11もネットの力、新しい世界の入り口を垣間見た瞬間のホリエモンの感動が印象的でした。また、最後の瀬戸内寂聴さんとの対談は読み応え抜群でした。